人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

ils sont mon outil de travail.-私の帽子作りには欠かせない道具たち-

 
帽子作りに必要な道具。たくさんあるけれど、これがなければ困るものをお見せします。

 
ils sont mon outil de travail.-私の帽子作りには欠かせない道具たち-_f0041600_8531169.jpg

*さて、これは何でしょう?
…かなり使い古していますが…。本来は洋服のアイロンがけに使うもの(肩などの丸みのある部分に使う)ですが、私は帽子の主に縫い代割りに使っています。また、つばの丸みを出す為にも使っています。


 
ils sont mon outil de travail.-私の帽子作りには欠かせない道具たち-_f0041600_95232.jpg

*これは?
…laitonというちゃんとした帽子の資材です。真鍮のワイヤーみたいなもので、それを細い糸で包んでいます。黒、白とあります。サイズも細いものから太いものまであります。本来は主にフェルト帽のつば先に芯として入れるのですが、私は、つば先にうねりを出したり、自由に形が作れるようにと使います。


 
ils sont mon outil de travail.-私の帽子作りには欠かせない道具たち-_f0041600_99683.jpg

*方眼定規。日本製です。こちらには方眼定規というものが無いのか、日本製が売られています。あるのかな?

 
ils sont mon outil de travail.-私の帽子作りには欠かせない道具たち-_f0041600_9122269.jpg

*パターン紙と芯地…一番奥にある太い巻きのパターン紙は、数年前に帰国するデザイナーさんから頂ました。厚さがちょうどよく重宝しています。まだまだ使い切れません。
芯地は、洋服用のものを使っています。主に4種使い分けています。つばは2種。他の部分も2種。色も黒、白そして最近は生成りもあります。

ils sont mon outil de travail.-私の帽子作りには欠かせない道具たち-_f0041600_9142641.jpg

*そして、これが無ければ仕事がはかどりません。
…caféです。濃~いcafé。それに、もちろんpetit gâteauもです。

*レディス、メンズ1点もの帽子、セミオーダー帽子などのお問い合わせは、以下のHPの 
「Contact Me」に記載のメールからお願い致します。(日本への対応可能です)

http://mimi-miyuki.webs.com





























 

by mimijean | 2008-11-10 00:45 | mon metier