人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

j'adore le tissu -生地が大好き-

 好きなものシリーズ、続きます。
 仕事がらもあるけれど、生地が大好き。
 帽子のデザインも、生地を見てイメージします。
 私の帽子は、主に古い生地を使っていますが、もちろん新しい生地も使います。

 前から考え中だった麻生地を買ってしまいました。なぜ、考え中だったか…というと、自分の取引先のお店にこの生地が合うか悩んでいました。どのお店もヨーロッパ系セレクトショップなのですが、今までのセレクトからこの生地は甘すぎるのじゃないかと思ったからです。

 

 実は、コレ…Habitatのランチョンマットなんです。帽子を作るには小さすぎる。1枚で1つ作れるか作れないか。小さいくせに値段もするのです。
だから、他の無地麻地とあわせて帽子をつくろうかとも考えています。

 ここのお店、大好きなんです。去年もここで見つけたクロスで帽子を作りましたが、やっぱし、甘いイメージになりました。(やはり、あまりオーダーが付かなかったのです)私は好きなんだけどなぁ。
 今回もそう思いつつ、まぁいいや。ダメなら家でナプキンとして使えば…。
j\'adore le tissu -生地が大好き-_f0041600_994365.jpg

by mimijean | 2008-10-26 23:41 | mon metier