人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

peter doig:musse d'art moderne de la ville de paris

ずっと待ちに待ったpeter doigの展覧会。
1ヶ月ほど前に友人と1度行ったけど、閉館日だった…。その友人は、もう翌日に行ったらしい。

 木曜日が夜10時まで開館してるので、きっと空いてるだろうと思い、来週の木曜しかもう日がないな、と決めていた...けど、なんか無性に今日行きたいと思いったけれど、もう19時半。やっぱし来週にしようかな~、なんて迷い始めた。
 そうだ、新しい仕事のアイディアに何かえられるかもと理由をこじつけて自分を行く気にさせた。

 今日行ってよかった。いいことがあった。
 夜といえど、チケット売り場は7,8人並んでいた。それになぜか進まない。待ちつつ、警備のおじさんに「DOIG、それにbridget rileyも見ようと思うのですが、閉館までにまわれますかねぇ~」と聞いてみた。警備員さんは「DOIGはかなりたくさんあるからね。まぁ1作品に10分も見なければ、なんとか回れますよ」って冗談を言ったので、なかなか和やかな会話をした。

 しばらく待ってると、警備員さんが「こっちへおいで」と。「この券で全部まわれるから、はやく見ておいで。」と、渡されたのは無料券だった。
peter doig:musse d\'art moderne de la ville de paris_f0041600_6383774.jpg

 もうあまりの優しさに感激。並んでる人には悪いと思いつつ、券を頂いた。

 peter doigにまず向かった。
peter doig:musse d\'art moderne de la ville de paris_f0041600_643049.jpg


 とある絵を前にしてあまりの感動に私は涙してしまった。
大げさと思われるかもしれないけれど、私には思い詰まるものがいっぱい。

 1時間半近く、doig展にいたと思う。

 そして、bridget rileyに大急ぎでまわった。
peter doig:musse d\'art moderne de la ville de paris_f0041600_6541219.jpg

 *1960年代以降のスタイル:noirs et  blancs

peter doig:musse d\'art moderne de la ville de paris_f0041600_70050.jpg

 *この作品はmusseの入り口近くの壁にかかれたもの。

by mimijean | 2008-08-28 23:22 | exposition* musée