人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

私のZenな場所

ここ数年、街中でZenという言葉をよく耳にします。
「禅」からきています。辞書にも載っており、読んでの通り、意味は「禅」です。会話では、落ち着いたとか平穏なとかいう感じで使われています。

私もZenな場所があります。
 
私のZenな場所_f0041600_1713548.jpg

ここです。私のお気に入りのお店です。ゆったりとソファで、友人とお喋りするのにも、1人で読書にももってこい。いっつも誰も居ないのです。居てもひとりふたりのお客さん。

私は夕方によく行きます。仕事帰りのOLさんとかいてそうなものなんだけどなあ。
今日も閉店まで誰も来ず。

そんなことでお店のお兄さんとも顔馴染です。彼曰く「うちは日本人客がおおいよ」と。
でも日本人どころか、フランス人もいないのですが。

お店のお兄さんに「仕事大変?」と聞いてみましたところ、「大変じゃないけど、うちは2,000種(記憶では2,000種ですが、200かも)の紅茶があるから大変」とのこと。私はコーヒー派なので、まだ1度も紅茶は試していません。

ここでの楽しみは、もう1つあるのです。ケーキ類が(タルト類やチョコレートケーキなどなシンプルなものしかありません)どれもおいしいのです。全種制覇しました~。

 
私のZenな場所_f0041600_1715073.jpg

写真のTarte aux noix de pecanがすごくおいしい~。

みなさんにも教えたいのですが、この誰も居ないお店が私には心地よくZenなので、秘密です。(日本人客が多い、って言っておられてので、知ってる人も多いかもね)
 






















.
by mimijean | 2007-06-12 09:11 | favoris