人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

champignons de paris

買物に行くと、かわいくて、ついうっとりするものがあります。
コロンとした真ん丸い形、白い肌…この子達の名前は「champignons de paris」と言います。フランスのきのこです。何故、parisなのか?paris産なのか?!

調べました。産地は北の方です。じゃあ、なんでparisなの?!
それは、昔は、parisで作られていたのです。それもcatacombes内で作られてたそう。catacombes?って何?それはモンパルナスに近い所にある無縁仏600万体を納骨した地下墓地のことです。そんなとこで生産されてたなんて、ちょっとびっくり。


そして、メトロが建設されると、生産を中止したそうです。何故、メトロが建設されて、中止になったのか?それは分りません。スミマセン!jean曰く「多分、衛生面で」とのこと。あてになりません。

色々調べると「きのこ美術館(博物館)というものもあるみたいです。興味のある方は、こちら


さて、このきのこちゃん達、生で食べてもおいしいです。サラダにすると良いですよ。
champignons de paris_f0041600_11143021.jpg

うっすら茶色に汚れた肌は、洗ってはダメです。香りが飛んでしまうから。
ナイフで、きのこの傘下から、すっーとむきます。これが、すーっときれいにむけるので、この作業が楽しい。
きれいな真っ白い肌になります。それを薄切りにして、サラダに入れても良し、鶏肉や牛肉のソースに入れても良し、炒めても良し。

by mimijean | 2007-03-06 23:43 | favoris