人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

St.Nicolas

 12月6日は、St.Nicolas…jean母のfeteでした。
 feteとは、日本では馴染みがないと思います。(実は、私もよく分りません)
カトリック教では、生まれた時に、通常2、3の名前をつけます。例えば、jean母は、Nicole lucy jannyと3つあります。

 1年に1回、カレンダー上で自分の名前と同じ日があります。その日をfeteといい、お祝いします。こちらのカレンダーを見ると日にちの横に、St.Nicolasや、St.Monique、St.Alain、St.Pierre…などSt(聖)が名前の前についています。
 jean母の場合、Nicoleですが、Nicolasと同じ日とみなされています。これは何で?と聞いたのですが、説明を聞いても難しく、やはりカトリックを知らないと説明できないと言われました。

 私はカトリックでない為、このfeteがありません…え~、私だけお祝いなし?!不公平!!と言う事で、jeanが、私達が出会った日をSt.mimiとしてくれました。で、毎年、祝ってもらっています…ふふっ。

 さて、この日、jean母から「今日は私のfeteだから、レストランでお祝いしましょう」と、彼女が目をつけてたレストランに行きました。

 彼女へのプレゼントは、自らリクエストがあり、L’occitaneのクリームです。

 8区にある「Le27 gourmand」という小さなレストランです。
10年前から目をつけてた…と言っていましたが、ホント?!。(笑)

 
St.Nicolas_f0041600_662992.jpg

20席位あるかないかのこじんまりしたレストランです。

 
St.Nicolas_f0041600_6843.jpg

この電球がかわいらしかったです。


 私達が頼んだのは28ユーロのムニュです。前菜+メイン+デザートです。
全部、3-4種類ほどの中から選べますが、3人とも偶然にも同じモノを選びました。

St.Nicolas_f0041600_6101748.jpg

*前菜…Salade de Saint-jacques au vinaigre framboise(ホタテのサラダ 木苺酢のソース添え)
みんなは、絶賛していましたが、私はソース自分で作れそう…と思いました。

St.Nicolas_f0041600_6145596.jpg

*メイン…Filets de boeuf sauce roque fort(フィレ肉のロックフォールチーズソース)ですが、私はsauce poivre(粒胡椒ソース)に変えてもらいました。

St.Nicolas_f0041600_6203867.jpg

*デザート…souffle glace au grand marnier(卵白に砂糖、アルコールを入れたものをスフレ状にしたお菓子)食べるとアイスみたいでした。

 皆は、サービス、味、値段と大満足でした…私は、うーん、まず、お肉が注文した時、a point(程良い少し赤身の残る焼き方、ミディアム)とsaignant(生焼け、レア)の間くらいと注文しましたが、かなり焼きすぎでした。それにソースも間違えられていました。
 これで、1人だけポツンと、待たされました。
 でも値段からして、素材はかなり良いものを使っていて、お肉も柔らかかったです。

 
St.Nicolas_f0041600_792563.jpg

Le 27 gourmand / 27 Bd Batignolles 75008 paris
01 43 87 08 09
 
 

 
by mimijean | 2006-12-19 21:39 | france