人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

jeanの3日坊主

jeanの3日坊主_f0041600_20141517.jpg

*何だ?この箱は?!うわぁい、ボールがいっぱいあるぞ!!

jeanの3日坊主_f0041600_2016072.jpg

*ちょっと近寄ってみよう。クンクン…。においは無いな…。(さすがに老猫となったら、もうボールでも遊ばなくなった。)

jeanの3日坊主_f0041600_20163559.jpg

*ひゃぁ~。きれい!


 1ヶ月程前に、薬を買い忘れたとき、夜中まで開いている薬局、Champs des Elyseesのpublicisdrugstoreに行きました。jeanの3日坊主_f0041600_8544090.jpg

 ここは、主に、ちょっとかわったお酒やジュース類の飲み物、紅茶、ジャム、香辛料など、サンドイッチも売られています。そして、バッグやTシャツ、オブジェやおもちゃ、本などもあります。
 奥に薬局が併設されてて、夜中2時まで開いています。
 Serge Gainsbourgが夜中によくお酒を買いにきていたお店で有名です。

 ここで、お薬を買った時、jeanが、この電球?を見つけました。箱に、毛糸で巻かれた球が沢山…なんだろう?よーく見ると、プラグがある。
 でも、この手の電球は、何年か前から、Noel用に売られてました。毛糸球ではなく、花型とかでした。
 毛糸ってのはかわいいけど、電気をつけるのに、ボタンが無いから、いちいち、コンセントに差し込まないといけない…それに、雰囲気はあるけど、暗いから実用的じゃない。こういうものは、jeanが使うのは、最初だけ。私は知っている。
 
 でも、jeanは、どうしても欲しかったみたい。店を出て、やっぱり買おうと言い出したので、しょうがなく購入。

 やっぱり予想通り…jeanの3日坊主。1ヶ月たった今、すっかり床の置物として、誰も見向きもされなくなった毛糸球ちゃん。capiですら素通り。 あの雰囲気のある灯りは、もう見ることもないでしょう…かわいそうだから、さっき、また箱にしまいました。
by mimijean | 2006-11-08 12:19 | ma vie quotidienne