人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

フランスの洗車事情

 最近、また更新ができずで。懲りずに遊びに来てくれてる皆さん、ごめんなさーい!!
 しばらく更新していないうちに、parisは、冬のような寒さに突入しました。朝夜は3度位で、さむーいです。

 さて、今日は、フランスでの車の洗車について書きます。
 日本と同じで、ガソリンスタンドでもできますが、自分でする洗車場みたいなところもあります。
 
 私たちが利用するのは、Elephant blueというporte de clichyの高架下にある洗車場です。フランスの洗車事情_f0041600_22444242.jpgここのマークは、その名の通り、ぞうさんです。看板などは、このブルーのぞうさん。
 右の看板は、エンジンオイル交換をここですると罰せられる?みたいな感じの注意書きだと思います。
 


 まず、コイン(最低2ユーロだと思います)を写真の機械に入れます。
フランスの洗車事情_f0041600_22482456.jpg1~3までの選択があり、1:水のみのシャワー、2:洗剤のシャワー、3:車の光沢を出だすもの?!
 私たちは洗車だけなので、1→2→1です。2ユーロで3,4分、シャワーが出ます。




 フランスの洗車事情_f0041600_2311622.jpgこのホースがシャワーです。すごい勢いで水が出ます。1回2ユーロですが、洗剤を使うと、最低6ユーロはいります。
 
 ここには、その他に、掃除機もあります。掃除機は1回1ユーロだったと思います。結構皆さん、利用されています。

 
フランスの洗車事情_f0041600_2362794.jpg

 ありがとう、またね~と、最後もぞうさんです。



 
 
 

by mimijean | 2006-11-07 14:28 | france