人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Réflexe ou prudence

Le 20 Juin 2021

 
Réflexe  ou prudence_f0041600_18512034.gif


夜間外出制限は、今日から無くなりましたが、既に6/17のマスク不要の日からフランス人には外出制限なしと言う風になってるようで。23時どころか、0時を回っても近くのカフェやレストランは毎日賑わっています。笑

また、木曜日からのいきなりの屋外マスク不用になり、外出時はとりあえずマスクは外していますが、毎日付けていたから、やはり不安な…。咳をする人や、大声で喋る人がいたら少しどきっとします。
メトロではマスク着用ですが、既に外している数人いました。

歩いてる人を見ると、まだマスクを付けている人もちらほらいますね。
特にお年寄り、ご年配の方は装着率高し。
スーパーマーケットなどの店内ではマスク要なので、いちいち外すのがめんどくさいと言うのもあるかもしれませんね。

明日は、Fête de la musique(音楽の祭日)…フランス全土で音楽を楽しむ日です。
通常なら、美術館・メトロの駅の中・カフェ、道でなど、あちこちで色々な音楽が演奏されたりしますが、マスクを外していると言うこともあり、細かい規制があるようです。と言えど、カフェやレストランも満員に、街も人で溢れると予想されます

今回のマスク不用になったのは、他国を差し置いて、この感染者数での判断とは、びっくりしました。わたしだけでなく周りの友人達も早すぎ!びっくりしたと…
しかしよく考えると、これはまさに個人主義のフランス風だと感じました。
感染したくなければ、自己判断でワクチンを接種しろ、マスクをつけろ…という事なのでしょう。
他人にうつすな、ではなく…笑
紐が一旦緩んだら、スーッと紐が解けるフランス人…ワクチン接種で感染しないと思い込んじゃだめよ。

暑さでマスクがつらかった数日前でしたが、マスク不用の日から、皮肉な事に、急な猛暑も収まり、今日は朝から爽やかな風が入ってきます。







****************
























by mimijean | 2021-06-20 19:07 | france * フランス