人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Dentiste … フランスの歯医者さん

Le 8 Juin 2021


半年に1回の歯の点検、お掃除に行ってきました。

日本での友達が勤めている郊外の歯科医に行ってみました。5月中旬に予約を入れ、3週間後の今日が1番早い予約。かなり予約が詰まっていました。

郊外線のRERという電車に乗り、駅から10分くらい歩きました。

Dentiste … フランスの歯医者さん_f0041600_01154390.jpg

石畳みの道が続きます。parisに比べ、人があまり歩いてない。テラスもがらがら。

Dentiste … フランスの歯医者さん_f0041600_23154881.gif

フランスの殆どの歯医者さんは(病院の歯科は含まず)医師が1人で全てします。(たまにアシスタントがいる所もありアシスタントが受付とかしますが)

今日行った歯科は、先生が1人で支払い段階までされました。

歯を綺麗にしてもらいましたが、コロナ禍なのでうがいはできないみたいでした… !う〜ん…。

友達曰く、フランス人は日本人に比べ歯の着色がついていると。やはり、カフェやワインわ飲むから、着色汚れがつきやすいみたいです。
ちょうど、ある記事で、ワインやカフェの色がつかないようにしてる歯科衛生士さんの話を読んだところでした…「なるべく飲み物を歯に当てないように、口の中に飲み物を広げないように、一口を小さくして、歯の頬側に広げず、舌の上で丸めて飲み込む感じです。」なかなか良い方法かも!試してみよ。

ついでに友達に、「フランスは、大きなヘッドの歯ブラシしかないの?」と、渡仏当初からずっと疑問だったことを聞いてみました! 「ない」の一言!笑

歯医者さんでくれた歯ブラシ…まだ市販のより気持ち小さい?!

Dentiste … フランスの歯医者さん_f0041600_01304602.gif
日本だと、この半分の大きさのヘッドがありますよね!

帰りのRER…この電車のB線はしょっちゅう、遅延やら止まったりします。
行きは問題なく行けたので、帰りも大丈夫だろうと思ったら大間違い〜!
やはり遅延が出てました。電車に乗れた途端、アナウンスが流れ、「遅延のためにcité universitaire まで停車しません。」と…私の乗った駅から、各停のはずが
6駅ほど飛ばされ、新幹線のように早く乗り換えの駅につきましたが…笑






*******************
















 

by mimijean | 2021-06-09 00:52 | ma vie quotidienne