人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Beau voyage Simone Veil ...いつか会う日まで

Le 30 Juin 2017 ... Son courage, sa vie, son engagement politique. 

朝から、元国務大臣のSimon VEILの訃報があちこちで見られました。

「かつてヴィシー フランスがありました。76,000 のユダヤ人の強制移送を行いました。その中には 11,000 人の子どもが含まれていました。しかし、わが国のユダヤ人の 4 分の 3 を追っ手から救い、逃げるのを助けた人々もいました。

「フランスの正義の人」は、国の誇りであり、友愛、正義、勇気の象徴です。

自分の命、身近な人の命が危険にさらされることをいとわなかったのです。誰のためでしょうか。何のためでしょうか。ほとんどの場合、知らない人、関係のない人でした。ただ単に危険な状態にあった人だったというだけです。「フランスの正義の人」のほとんどは、フランス人の「一般市民」です。都会に住む人もいれば、田舎に住む人もいます。無神論者もいれば、信心深い人もいます。若者も高齢者もいます。裕福な人も貧しい人もいます。

正義の人は、自分たちが歴史の一部なのだという思いだけで行動しました。そして、実際に歴史を作ったのです。はかなく散り、埋葬されることのなかった愛する人の思い出を忘れられない人にとって、あるいは、素晴らしき世界、公正と友愛にあふれた世界、反ユダヤ主義や人種主義、憎しみといった害毒の存在しない世界を望む人にとって、すべての人にとって、フランスの正義の人は、信念と希望の意味を教えてくれます。」... Simone VAIL (de Fondation France Israël)

Beau voyage Simone Veil ...いつか会う日まで_f0041600_21291361.jpg

************

I girasoli ... Sophia Loren e Marcello Mastroianni 




by mimijean | 2017-06-30 12:11 | france