mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Jean a attrape un rhume.

Jeanが風邪を引き、丸2日間寝込んでいました。そして、月曜日には私が風邪を移され、寝込む羽目に。彼は、そのおかげで元気になりました。
月曜日、彼は病院へ行きました。

f0041600_10382846.jpg
 
やっぱり、って感じのお薬の量。写真のお薬は、今回処方されたものです。
なんで同じお薬7個もあるの?フランスって異常なお薬好き?
風邪の抗生物質を処方されたものの、このお薬、以前も飲み、ひどい下痢になったので、他のお薬を申し出たらしいのですが、下痢止めを新たに処方されたらしい…。風邪薬って1種類しかないの?!

私は風邪ひくな、と感じた瞬間から、鼻水止めと喉スプレー、そしてバファリンのような解熱剤を服用。
しかし、今日まで、鼻水止めは、全くの効果なし…どころか、日増しにひどくなるばかり。おかげで、鼻の下は真赤か。喉は、日本の喉スプレー。さすが!日増しに痛みは和らいでいます。
 フランスのお薬って、強いだけで効果なし?!

彼が、レモンに緑茶、ハチミツを加えた、あつーい飲み物を作ってくれました。(自分がうつした風邪だからね…)これは、フランスではよく、風邪の時に飲むそうです。
たしかに体が温まり、汗がでるので、熱はさがります。牛乳に卵、ハチミツという手もあるそうです。


*今日の牛さん達…まだまだ続きますよ~。
アイスクリーム製造機の牛さん。
f0041600_10453853.jpg

*カマンベールをそのままつけた牛さん。
f0041600_10462223.jpg
 

[PR]
by mimijean | 2006-06-29 23:32 | ma vie quotidienne