人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

フランスの運転免許証

 2年程前に、フランスの免許証を取得しました。
 フランスで働いている人や、結婚した人などは、日本の運転免許証を持っていれば、県庁に行き、申請するとフランスの免許証に交換してもらえることが出来ます。
 しかし、それと同時に日本の免許証は、県庁に没収され返却されません。。。フランスの免許証と交換と書いた方がいいのかしらん?
 だから、日本に一時帰国した際などは、国際免許証にしないといけません。
永久帰国になると、公安局で作り直してもらわなければいけません。

 今年から、このシステムが変り、一度は県庁に渡すものの、あとで県庁から在仏日本大使館へ免許証が返却されるそうです。そして、大使館から、私達の手元に届くというシステム。
 でも、私の免許証は、もう2年も前なので、このシステムには適用されず…。
 
 免許証の大きさは、日本の健康保険手帳くらいの大きさの紙製です。一応、ぺらぺらのぱうちっこされてます。
 ぺらぺらですが、一生ものです…つまり、日本の様に更新が無いのです。写真は、免許を取得した時の写真なので、年老いても、若い頃の写真。うふふ…。

フランスの運転免許証_f0041600_1134898.jpgフランスの運転免許証_f0041600_11323518.jpg 




*桃色でかわいい免許証。3つ折になっていて、中身も、車の種類が絵になっててかわいらしい。

 
 
by mimijean | 2006-06-02 04:20 | france