mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Mon appartement -わたしのアパート-



前回、写真整理していた時に、こんな写真もでてきました。

f0041600_20231588.jpg

わたしが2001年春に引っ越した当初のアパートの写真です。以来、ここから1度も引越しなしという心地よさ。夏は涼しく、冬は寒く。笑 …というのも、この家には壁に取り付けられた電気暖房が5つもあるのですが全部つけても効かない。(新築なのに!)フランスの電気暖房は、どれもそうなんです。付いている壁の前だけが暖かいという。

引越し当初はご覧の通り何もない。このアパートは家具無しの為、全部1から買い揃えました。この木製脚立の白いテーブルは後に仕事用の作業台になりました。

渡仏しての直ぐのこの前に住んでいた11区のSaint-Maurのアパートは工場を買い取った4世帯しかない天窓のあるすてきなアパートでしたが、大家さんがいけずで半年程で引っ越しました。

ここは、Parisでは珍しい建築前のアパートで、3ヶ月待ち、入居。直ぐそばには、Pont-Neuillyがあり、セーヌ川沿い迄、歩いていける散歩にはとても美しい場所です。


アパートは、中庭に面していてとても静か。そして、ここは45㎡の広さで、その大部分の割合をサロン。1日の大半を過ごす大好きなサロンからは、その中庭が見え、季節ごとの草花を見る事ができます。

渡仏当初の若い頃のCapiちゃんは、このサロンから寝室まで運動会のように何往復も走りまわっていました。今は、20歳のお婆ちゃんだから家の中を走り回る姿もなく、ちょっと懐かしい…。頑張ろうね。
































.
[PR]
by mimijean | 2013-10-18 08:16