人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

...de mon blog

先日、鍵コメでフランス在住日本人の方から、5月4日の投稿についてご指摘がありましたので、今回はその事に触れています。

「自殺について書かれていたので。。。割合でいえば自殺率は確実にフランスは少ないです。何を基準にしてParisを始めヨーロッパ、と仰ってるのかなと思いました。自殺についてあまり調べたいとは思わないでしょうが・・・個人的に自殺について誤った情報を発信されるのはいかがなものかと思いましたので。」

私が書いた「Parisをはじめ、ヨーロッパ。。。」と、書いたのは、調査報告ではありません。(文章的にも「報告」とはあえて書いていません) 
…とはいっても、WHOの統計では、、1,2位には、フランスではありませんが、ヨーロッパのリトアニアが度々あがっています。また、毎回、20位以内にはヨーロッパの国々が割合的には多く占めていますね。フランスを始め、ヨーロッパは確かに自殺の多い国にはなると、わたしは思い、それは誤りではないと思います。

個人的なブログですので、あくまでも個人的な意見と捉えて欲しいです。そして、これは情報発信ではなく、今回の友人の息子さんの自殺の話の流れで書いたものです。自殺率に関しては、勝手に考えて書いたわけでもなく、去年に度々重なる友人知人の自殺に疑問を持ち、その時に既に調べたので、今回の投稿では再度ですが簡単に調べなおしはしています。

ご指摘は、コメントに書いて頂いても構いません。こちらが気づかない点に触れる事もありますし、こうして、皆さんに追記する事もできます。カギコメですと返信する場所がないので、書かれた方は、できれば、きちんとご自分の名前を書いて頂ければと思います。

わたしのブログは日々の自分への日記でもあり、また、みなさんに私の思いを共有できる時間が作れればと思い、書いているものですので、情報としてではなく、ふ~ん、そうなんだ...みたいな感じで、あまり難しく考えないで読んで下さいね。

日々忙しく、更新がなかなかできませんが、今後ともよろしくお願いします。


...de mon blog_f0041600_2332197.jpg







.
by mimijean | 2013-05-18 15:23 | monologue