人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

parisのデモ

まだまだ続くフランスのデモ。
初期雇用契約」(CPE)に対する300万人の大規模デモ。このおかげで、28日もストがあり、郵便局に用事があったのに、小さい郵便局は閉まっており、大きい郵便局は、窓口の一部はあいてるものの、小包の引渡しと書留のみ。で、また4日にもストがあるらしい。ほんと、デモ、ストが好きなお国だ。

デモの初日の方も、こんな事があった…パレロワイヤル前に噴水があり、見ると噴水の上段から、ふわふわした白いものが舞い落ちてる?噴水の水が、泡だらけで真っ白のムース状。
そこに観光客も不思議そうに見ており、その前で写真を撮ってる。
噴水が2つ、向い合せにあるけれど、2つともアワアワ。うーん、噴水を洗浄してるのかな~?と自己判断させてもらったが、実はデモの人たちが、噴水に洗濯洗剤をまいたらしい。
車に火をつけたり、火炎瓶投げたり、ガラス割ったりと過激だけど、こういう、かわいい事もするんだ♪


 
parisのデモ_f0041600_12224496.jpg












by mimijean | 2006-03-31 05:05 | france