人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

parisのmetro

今は、自宅で仕事のため、そんなにmetoro(地下鉄)を使わなくなった。来仏当初は、学生だったので毎日、使っていた。

メトロの乗換えまでの通路では、楽器を演奏してるヒトをよく見かける。
CDとかも一緒に売っている人もよく見かける。

 
parisのmetro_f0041600_9494959.jpg

そんな中で、縦笛を吹いているおじさんがいる。ほら、小学校の時、学校で習ったあの縦笛!
素人のおじさんで上手くないんだ。で、いつも悲しい気持ちにさせられる…曲がなあんか、くらーい悲しい感じの曲なのよね、いつも。おじさんは、ぽつんと一人座り、それに縦笛だから、なーんか、よけいに悲しく感じさせられる。
このおじさんは、きっと家族も無く、仕事も無く、わずかな演奏代?で細々と生活してるんだと想像してしまう。

 日もメトロの階段をおりる時、聞こえてきた。悲しげな笛の音。あっ、久々にあのおじさんか?!と思ったが、違うおじさんだった。



















 
by mimijean | 2006-03-29 23:34 | france