人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

il y a beaucoup de pickpocket dans le metro.-メトロの中はスリが沢山います-

私はメトロ1番線を使っています。
この1番線は、メトロの中央を走っていて、デファンス、凱旋門、シャンゼリゼ、コンコルド、マレ、バスティーユ等の観光地の最寄り駅が殆どです。

その為、観光客目当てのスリが多いのです。

先日、満員のメトロ内で、アナウンスが。「il y a des filles qui sont un pickpoket, sont tres connues dans le metro、Faites attention」(スリで有名な少女達がメトロにいます.ご注意ください)
フランス人はこのアナウンス分かるけど、観光客だらけの車内でフランス語が分かる人何人いるやら。pickspocketは英語で分かるけど。きっと車掌さんは、英語話せない人だったんだ。

こういうとこには気がまわるんだ、フランス人は…。

この少女たちのスリというのは、たいがいルーマニア系の少女達なのです。3人位で乗り込んできます。ルーマニア系で3人程の少女達なので、みれば分かります。
何度か、捕まってる所みました。
このアナウンス後も、車両から車両へと3人のルーマニア系少女が移動してきました。フランス人達は、「彼女達ね」ってひそひそ目で追いながら話していました。
il y a beaucoup de pickpocket dans le metro.-メトロの中はスリが沢山います-_f0041600_2274360.jpg

by mimijean | 2010-05-22 13:07 | france