人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

je vous offrirai un gadeau de noel. c'est des champignon!

明日は、noelです。

私は今年も恒例のalex達とモンマルトルの丘の上にある元俳優さんのお宅でfeteです。

いつもノエルが近づくと皆口を揃えて、「ノエルはどうするの?parisにいるの?」って聞かれます。...と聞かれても日本じゃ、すぐには帰れないからね。フランスでは、田舎からでてきてる人は家族とお祝いする為に、里帰りします。

フランス人って(カトリックの人ですね)ノエルを1人で過ごすことは、良くない!っていつも言いますね。
そうかな~。
jeanがいた時も、彼はノエルは働いていたのでノエルも1人で過ごすのはなんとも思いません。

さて、そのalexから昨日電話がありました。「今年もお寿司作って。」...と。またかよ~といいたかったけど、即「もう、材料はベルビル(中華街みたいなとこ)で買い揃えたし。」と言われてしまった。

今年は8-10人位になりそうなんですって。え~、そんなにお寿司作れるか?

それにプレゼントどうしよう。4-5人と思ってたから、その人数分しか買ってない。
もう1度、プレゼントを買った雑貨屋さんに行って追加買い。計3回も追加買いした。

店の人には「シャンピニオン?(キノコ)」ってもう覚えられた。

そうなのです。プレゼントはシャンピニオンなのです。一目見て気に入り、お味も香りもキノコ風味でなく、苺風風味で良い!

je vous offrirai un gadeau de noel. c\'est des champignon! _f0041600_7231779.jpg


これ。
すごく可愛いでしょ。マシュマロなんです。
左のはチョコレート。このチョコレートがそんなに甘くなく、おいしい。

すごく良いものみつけたわ。

by mimijean | 2009-12-23 06:54 | noël