人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

je suis malade,mais...-病気だけれど…-

フランスでの日曜日の急な病気って大変。

日本なら、救急病院にいけば、すぐ診てもらえるし、薬局だって、開いている。

実は今日、持病が発覚し、クスリもなく…日曜だし薬局は開いていない。
フランスでは各地区に1件、交代で日曜営業している薬局があるのです。
今日がどこの薬局が営業してるのか…たしか、地区の情報誌に書いてたはず…。
でも情報誌すてちゃったぁ~。

その上、私のお薬は処方箋がないと買えないのです。
一か八かで頼み込んでみようと、うちの近所にある5-6件の薬局をまわったけど、運悪くどこも日曜営業じゃなかった。

24時間営業の薬局もシャンゼリゼに行けばあるけれど、そこまで行き、処方箋がないから買えないのも…。
救急に行こうかと考えたけど、行っても長時間待たされ、今はVACANCES中で医師も少ないうえ、みんな集中して救急に来るし。
それにお薬の処方箋もらえても薬局閉まってるし…。

最悪なシステム。

夕方、大分落ち着いてきたので、月曜日に病院へ行こう...っても、これもまた予約制なので、当日診察してもらえない…。
je suis malade,mais...-病気だけれど…-_f0041600_6431228.jpg

by mimijean | 2009-08-02 21:30