人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

parisの雨降り

 つい先日、青い空だったけど、昨日も、そして今朝も雨で、空はいつものグレー。
 
 parisに来た事のある人なら気付いたかと思うけれど、parisでは雨降りの時、傘をさす人が少ない。小降りならまだしも、結構、降ってる時でも、傘をさしてない人が多い。

 ゴージャスな毛皮もびしょびしょにぬれてるが、何の事やら。。。

 外に出ると、私以外は、だれも傘をさしていない。

 子供は学校で傘をさすのを禁止されてるらしい。危ないから…ということで。
その習慣で、大人になってもささないらしい…と、とあるブログで読んだことがあるが、jean曰く、そんなことない、と言っていたので事実はわからない。。。

 jeanも、もちろん傘などささないし、私が傘をさしてて、入る?って聞いても、入らない。
フランス人って変ね。
parisの雨降り_f0041600_2074320.jpg

*フード付きの上着が、雨の日は人気。
by mimijean | 2006-03-09 11:51 | ma vie quotidienne