人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

フランスのgateau


久しぶりにBoulangerie(パン屋・・・正式にはBoulangerie-patisserie:フランスでは、パン屋さんと、ケーキ屋が一緒になってるところが多い。)で、ケーキを買った。

今日はNicoleの家に行くからだ。

時間が無いのでうちの近所のパン屋さんで購入。parisには日本でも有名なエルメやラ デュレ等、ケーキ専門店があるが、たいがい家の近所のパン屋さんは、どこでもケーキを売っている。
うちの近所も、8-10件パン屋があるが、どこでもケーキはある..しかしお味は様々。近所のパン屋は全て制覇したが、2件とてもおいしいところがあった。あと、経験?からいうと、アラブ人のパン屋さんのケーキは、比較的おいしくない…見た目も悪い。でも、アラブの小さなケーキはおいしい。ハチミツとナッツ類が主。あまーいが癖になる。

フランスのケーキは、甘過ぎる!でも、この2件は甘さほどほど。

1軒は、フランス人、1軒はユーゴスラビア人のお店…何故、何人か分るのか?って。
お店の名前が、店主の名前をつけてることが多く、私はどれがフランス人名かとか分らないけれど、彼や母は、ここはユーゴスラビア人ね、と言ってた。

ここのケーキがおいしい。パン類もやはりおいしい。しかし、残念なことに、愛想が悪い!
母、娘と雇用人1人、そして、このケーキを作ってるパパと、全員愛想が悪い!
 

フランスのgateau_f0041600_0194397.jpg

*木苺とチョコのケーキ


フランスのgateau_f0041600_0181139.jpg

*チョコとコーヒーとさくらんぼのケーキ、奥がイチゴムースのケーキ


フランスのgateau_f0041600_0232165.jpg

*洋ナシとキャラメルのケーキ


フランスのgateau_f0041600_026016.jpg

*ケーキの箱もこんなにかわいい!

 









by mimijean | 2006-03-05 15:39 | gateau