mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



仕事

仕事がバタバタと忙しい。と書くと、稼いでるように見えるけれど、私の場合、貧乏暇なし。フランスでは自由業として働いているけれど、高い税金や社会保障で、殆ど持っていかれてしまう。以前、parisで自分のブランドを出している男の子が言っていたが「フランスはヤクザみたいにお金を持っていってしまう!」と。今になって分った。

私はmodiste。帽子を作っています。バッグもすこし作ってます。デザイン、生地選び、パターン、修正、裁断、サンプル製作、生産と1人でしてるもんだから、忙しい。去年は、ポーランド人の女の子がスタージュに来てくれたりしてたので、簡単なカットやピン打ちはお任せしていた。彼女はお国に帰ったので、また1人。超忙しい時に1度、jeanが、生地カットを手伝ってくれたのだけど、15分ほどすると、すぐお疲れになるみたいです。
今週はバッグを製作中。かわいい生地を買ってあったので楽しい。生地大好き。
仕事のことは、またゆっくりとお話していきますね。

*今日の夕食…バタバタしてたので簡単なもの。マンゴ、ミント、ハーブ、生ハムのスパゲッティ。いつもは、、タグリアテールを使うのだけど、切らしてたのでパスタで代用。‘Les tagliatelles exotiques’これはjeanが命名してくれました。簡単でささっとでき、見栄えもよく、自分で言うのも何だけどおいしい!プロのjeanにもお褒めを頂いた1品。


f0041600_13293775.jpg



















.
[PR]
# by mimijean | 2006-01-19 23:11 | mon metier

Nicoleの家


久しぶりにJean母の家に行った。以前はしょっちゅう行っていた。

Nicole(彼の母親の名前)はお家に招待するのが大好きだ。しかし去年、彼がレストランを変り、日中のシフトだったのが夜のシフトのなって以来、お呼びがかからなくなった。そう、j息子は夜、いないからだ。以前は、夕方5時頃には仕事を終え帰宅していたので、夕食ご招待がしょっちゅう。

私たちが着くなり、「ねぇ、ねぇ、サロンみて。何か変ったでしょ?当ててみて!」クイズじゃ無いんだから!
そういえば、すっきりしている。あー、サロンの半分を占めてたバカでかいテーブルが小さくなってる。それに、わけの分んなかった緑の葉っぱモノが1つのテーブルにまとめられてる。
でも何か、部屋が重く感じるんだな…と思えばいなや、壁の絵が異常な程に増えている!これでもかって感じに。

Nicoleは嬉しそうに「この額縁は私が作ったのよ」と廊下の絵までお披露目された。
彼女は、市の習い事をしており、その時に作ったものと言っていた。そういえば、彼女は市の習い事を毎年5つほど登録している。1週間、毎日何か習ってる。今年は、去年に引き続きのアクサリーとスペイン語、アクアジム、新たに彫金、ダンス…すごいお婆パワー。感心!ダンスとアクアジムはダイエットも兼ねてらしい。という彼女は「人生で大事なのはおいしいものを食べる事!」ふーむ、確かに。

*Nicole宅 サロン  
f0041600_1240454.jpg

*Jeanが赤ちゃんの時の写真を大切に飾ってる 
f0041600_12443224.jpg


























.
[PR]
# by mimijean | 2006-01-18 23:23 | ma vie quotidienne

ねこのこと


Capiちゃんは、日本から私と一緒にフランスにやってきた。
フランスに長く住みたいと考えたから、連れてきたのです。また、彼女は、とても怖がりで人見知りをする性格で、もし、日本で誰かに預けでもしたら、それこそ何も食べずに死んでしまうのじゃないかと思い(..と考えるのは私だけで、実際は慣れれば私のことも忘れてしまうだろう)

飛行機の中でも、1度も餌も水も口にせず、小さな容器にネコ砂を入れて足元に置いたのに、トイレすら1度もせず、じっと私の膝の上でビクビクしていたのです。
 
今は、寒い冬にもなれ、こっちの生活にもすっかりなじんでいます?!
ただ、なぜか彼とは相性が悪く、いつも、シャーと威嚇しては逃げ、ギャーと叫んでは逃げ、彼を怖がっているみたいです。ヤツ、Capiに何かしたのかな?と思うぐらい、Capiちゃんは今だに彼を避けています。


*毛はふわふわ

f0041600_11193534.jpg


お隣さんもネコを2匹飼っています。2匹とも巨大ネコで、10kgは軽くあるかと思います。
でも、とてもおとなしく人なっこい。
最近、よくお隣さんのネコちゃんの鳴く声が聞こえて、おとなしい猫達なのにどうしてだろうと思っており、そして2匹のうちのグレーのネコちゃんをあまり見かけないなーと思っていたら、亡くなったそうです。びっくり。まだ7歳くらいだったと思います。それで、もう1匹のうしネコちゃんが悲しみのあまり毎日鳴いてたのです。
グレーちゃんは、うちの前の廊下でよくうろうろしており、私がお隣さんと喋ってるすきに、私の家にそっと入り込んでいたり。家に入ると既にお腹を見せ、ゴロゴロしてたりもしてました。その後ろでCapiさんがシャーと威嚇していましたが、グレーちゃんはふんともすんとも反応せず、ゴロゴロしていたのを覚えてます。
連れ出そうと持ち上げたのですが、あまりの重さに手がしびれそうになりました。かなりデカい!

今は、うしネコちゃんしかいません。お隣さんは、うしネコちゃんが悲しんでいるので、気晴らしにと、いつもアパートの中庭を散歩させています。

 






























.
 
 
[PR]
# by mimijean | 2006-01-17 20:47 | mlle capi

今日もmaman!

夕方、電話が鳴った…きっとJean母だ。やっぱり。夕食ご招待。めんどうだなーと思いつつ、彼女の家に出かけた。
…が、未だ何も用意されてなかった…やはり。結局、彼料理する事に。

前菜は、terrine de canard a l’armagnac<鴨のアルマニャック産ブランデーテリーヌ>…これはお母さんが朝早起きして長時間の末、作ったテリーヌ。お母さんの作るこの手のテリーヌはすごくおいしく、前菜で食がすすみ、いつもメインを食べる頃にはお腹いっぱいになってしまう困り者。

メインは、彼が調理。
raie pochee au safran et timbale de pomme de terre et carotte a huile d’olive gratinee<エイのスープ煮サフラン風味ソースとジャガイモと人参のオリーブオイルグラタン風>。
ソースは初めて食べた味だがあっさりとおいしかったが、魚は、その日に買ったものでなく、お母さんが以前買い、冷凍したものであまりおいしくなかった。残念。前菜をたくさん食べたので「お腹がいっぱい」と言って、お残しをしてしまった。

*entree 食べかけの写真でゴメンナサイ
f0041600_19563554.jpg

*plat
f0041600_19582427.jpg





































[PR]
# by mimijean | 2006-01-16 23:53 | restaurant, café

少し遅いガレット

f0041600_1381646.jpg  

もう、こっちでは、みんな食べ飽きたはずのガレット。私たちも、本当は8日に食べる予定だったのです。(本来は1月6日に食べるのが正式)
8日に彼が「ガレットとシャンパンを買いに行こう」と言い出し、パン屋さんまで行ったけど、ワイン屋さんが定休日で違う日にしようとなりました。私はアルコールは飲めないから、ガレットと紅茶でいいのに~と思ったけど、彼はデザート+シャンパンの組み合せが好きみたいで。

ということで、今日やっとお昼に頂きました。彼のお母さんも呼び、3人で平らげてしまった。甘いものをあまり食べない彼は、この日は2切れ食べていたのにはびっくり。確かにおいしいガレットだったけど。























.
[PR]
# by mimijean | 2006-01-13 23:05

salut!


今、夜中の1時前。私、mimiと愛猫capiちゃんは、まだ起きています。というよりも、起きていなければならない! そう、パートナーが帰ってくるまで。

パートナーは夕方5時出勤で、翌午前1時過ぎまでの勤務。で、とうぜん、メトロなんて終わってるから、夜行バスを利用する為、家に着くのは、午前2時15分前後。何の仕事だろ?!怪しい仕事?ではないでーす。
私のパートナーjeanは、フランス料理人。diner担当のシフトの為、いつも大体この時間帯。で、帰宅後、ご飯、お風呂、dodo…いつも3時、4時にならないと寝れません。

私、彼、ねこちゃんの他愛のない日々…ご飯、仕事、家族、誕生日、Noel…etc、そしてparisのコトを少しずつ、書いていきますね。


Bonne nuit★



 
[PR]
# by mimijean | 2006-01-12 00:57


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31