mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



カテゴリ:favoris( 69 )


Je t'embrasse doucement

Le28 Novembre 2015...Paris 75007


わたしの大好きな教会の2つのうちのひとつ。

いつも誰もいない凛とした空気に心が落ち着く。


f0041600_14092231.jpeg

















[PR]
by mimijean | 2015-11-29 07:04 | favoris

bernard plossu


Le05 Mai 2014...Sparklehorse  ''Sad & Beautiful world''


bernard plossu

        ...Pierre Leloup & Myéline Besson


bernard plossuの写真の中でも1番大好きな写真。
彼の撮る物撮りは大好きですが、人物はあまり興味がなかったですが、この写真はとても感動。
美しい。
この写真のPierre Leloup はフランスの画家で4年前に亡くなりました。パートナーのMyéline Bessonもアーティストで、彼の25歳くらい?からの長い年月をいつも二人一緒だったみたいです。写真にも、そういう二人が良くあらわれていて見ている方も心地よい1枚。


f0041600_13272848.jpg



*

Sparklehorse  ''Sad & Beautiful world''









































.


[PR]
by mimijean | 2014-05-05 21:18 | favoris

Les blanches...白ものたち



Le22 Novembre 2013...a la maison


わたしの事を知っている友人達は、わたし=黒というイメージですが、そうなんです。自分が身につけるものは黒が多いのです。
しかし、家の中は白がすき。ナチュラルな床も大好きだけど、真っ白いタイルも大好き。そして壁はやはりParisの家によくあるペンキ塗りの白。前のアパートも、汚れたら塗りなおしたり…。

今、住んでいる所は、上手い具合に白で統一。
そして、布モノも白、しろに弱い。無地の真っ白、そして大好きな小さな水玉の白。レースの白。そして、家の中の布帛モノで、好きなものが見つからない場合は、帽子のヴィンテージ布の白を頂いて作ります。


f0041600_2120468.jpg

                           *
              Ólafur Arnalds ’Another Happy Day’










































[PR]
by mimijean | 2013-11-22 10:08 | favoris

mes médicaments -私の薬-



仕事が重なると、肩こりが酷くなる私。そして冬は寒さも伴い、肩こりから、頭痛へ。
小さいころから偏頭痛持ちで、いつも、バファリンは持ち歩いていたほど。
渡仏してからは、偏頭痛よりも、更に肩こりからの頭痛が頻繁に起こり、こちらの一般的な頭痛薬「Doriprane」が12年以上のお友達となったのです。

たくさん頭痛薬はでていますが、この「Doriprane」は、私の身体にあっているみたい。
頭痛以外でも、解熱剤や鎮痛剤としての効果もあります。風邪引きなどのときは、早めに服用し、気分が優れないときに服用すると、元気になったりするので、常に仕事場、家には置いています。

お薬を批判する人はいますが、わたしは、フランス人の様に、すぐお薬をすぐ服用します。我慢して飲まないよりも、飲んで早く回復して1日を気分良く過ごしたいという理由から。

このDolipraneの成分は、「パラセタモール」です。パラセタモールの主に使用されているアセトアミノフェンは、脳の痛覚中枢に効き、痛みを和らげる鎮痛成分。
日本で知られているバファリンにはアスピリンが主なもので、痛みを引き起こす原因物質の合成を抑えて、痛みをやわらげるそうです。

どちらも、お薬なので飲みすぎるとよくないですが、わたしは説明書通り、または医師の指示通りに服用することだけは守って飲んでいます。

お値段は、バファリンに比べると驚くお安さで、500mg 16錠入りで、2ユーロもしません。

f0041600_1257911.jpg

大きい方のお薬は、Capiちゃんの腎不全用の常備薬。彼女も、毎日、これを欠かさず服用中。

























[PR]
by mimijean | 2013-03-08 07:37 | favoris

un arôme de café, et avec... -カフェの香りと…-



仲良しさんからこらった蚤の市で買ったという’’Limoges’’の古いタスと小皿。

そして、わたしの大好きなMalongoのエスプレッソを入れて、同じ仲良しさんからいただいたボルドーカヌレと。

f0041600_21262556.jpg


待っている間、部屋に広がる濃いエスプレッソの香りと、1冊の本と音楽…マキネッタでエスプレッソを淹れるわたしの毎日の楽しみ。

un arôme de café, un livre, et...avec la musique… pour mon petit bonheur.

f0041600_21281222.jpg





































[PR]
by mimijean | 2012-08-10 21:29 | favoris

Thara Jarmon



先日、 Tara JARMONのプレスセールにいきました。

年々、増え続ける洋服や靴たち。ここしばらくは買わないと決めていたのですが、買ってしまったいました。

しかも、このワンピースは、もう、見た瞬間、買う!って決めてたほど自分の好み。
まさに60年代のクレージュを思わすワンピース。クレージュ、カルダンなどが既成概念を脱したミニマムで、斬新な未来をイメージたような服。すてき。


一緒にいたお友達は「mimiちゃんが、クレージュで働いていたのを思い出し、このワンピースは絶対好みだと思った」とまで、言われました。実は、日本でクレージュの仕事をしていました。アンドレ クレージュの古い作品はどれもすばらしい。

このワンピース、色違いで薄いパステルグリーンがありました。それも可愛く、すでに2色手に持っていました。しかし、予算の関係上、最後に1枚手放しました。

デザインからは、パステルグリーンの方が、かなりクレージュっぽかったのですが残念ながら、パステルが似合わない顔立ちのわたし。そして、お洋服の大半は、黒。でも、今回は、こちらのサテンベージュにしました。
そして、世界に1点しかないサンプルで終わったこの古い50年代風のお花モチーフのカーディガンも手に入れまいした。Vネックの上質細番手メリノのニットもシンプルでまさにわたし好み。

f0041600_8574738.jpg


これで、この季節は、かなり楽しくお洋服が着れそう。。。女
の子って単純です。











[PR]
by mimijean | 2012-05-29 01:26 | favoris

ca y est la saison des fraises est lancée!

夏時間とともに、この季節がきました。

gariguette! フランス産のいちごです。
スペイン産の大振りないちごと共に、この小ぶりのgariguetteが店頭に並びました。

スペイン産も、私は結構おいしいと思うのですが、農薬のことが気になり。。。お値段は断然やすい。

gariguetteは、すこしお値段がしますが、きゅっと引き締まった味が繊細でおいしい。

f0041600_4393471.jpg




そして、そのまま食べますが、食欲の無いときは、シナモンたっぷりのフルーツサラダにします。

f0041600_4405167.jpg










[PR]
by mimijean | 2012-04-10 22:31 | favoris

il faut prepare pour le Noel...


気づいたら、もう11月末になりますね。そして、12月…はやいはやい!

ノエルのプレゼントや、この11月末12月頭は、お誕生日も3-4人いる!
そして、ノエルのカードも用意しなくっちゃ。

いつも、直ぐ無くなる新年+ノエル用の記念切手。今年は早くに手に入れました。

f0041600_43405.jpg

これが今年の新年+ノエル用です。
宗教的な絵ですが、なんだったかよくみずに、仕事でもう使ってしまいました。。。

f0041600_4345097.jpg

そして、これは一緒に見つけたもの! なんと大好きなBenの切手です。
色目がすてきだし、言葉もおもしろい。













.

[PR]
by mimijean | 2011-11-21 04:29 | favoris

j'adore des chapeaux vintage en feutre-ヴィンテージフェルト帽、だいすき-


帽子を作っている私ですが、自分自身はあまり被りません。
冬は、寒さもあるので被りますが…。

帽子の中でも一番好きな素材はフェルト。製作するのもフェルトが大好き。奥深くって、おもしろい。
フェルトとなれば、やはり、私の中ではヴィンテージもの。

これは、マレのヴィンテージやさんで、見つけて即買いです。
ヴィンテージの帽子は、サイズがかなり小さいのです。
その上、ヨーロッパものとなると、新品でも小さい。
幸運にも私の頭は、子供用サイズでもいける小ぶりなので、ヴィンテージも大丈夫。

この帽子も、かなり小さい。私で少しだけ、きつい気もする感じです。

f0041600_450118.jpg

フェルト自体は、大して質は良くないものですが、形がかわいい。被ると、つばが自然な感じで素敵です。


そして、今回、もう1つの収穫は…。
f0041600_4515297.jpg


このベルトも一目見て気に入りましたが、やはり、昔のサイズで、小さめ。ワンピースの腰で留めたいのですが、ウエストでなら何とかいけました。

革に少し、黒く汚れているのが気になりました。多分、黒かび?かな。。。でも、このバックルだけでも、かわいい上、3Eurosでした。










.
[PR]
by mimijean | 2011-07-06 04:42 | favoris

s'il y a un bon café, c'est mon petit bonheure.

私の生活で、caféは無くてはならないもの。
子供の時から、うちは毎朝、caféとトーストとかでした。そういうこともあり、なくてはならないものになってしまったかも。

タバコもアルコールもダメな私ですが、caféだけは大好き。それも濃いのでないとダメ。アメリカンコーヒーなんて考えられない。

ぽとぽと(コーヒーメーカー)で作るcaféは、おいしいと思わない。それだったらインスタントのエスプレッソの方がおいしいと思ってしまう。で、カートリッジのコーヒーマシーンも購入したけれど、、う~ん。
で、最終的に私がおいしいと思ったのは、これ。
f0041600_194078.jpg

昔ながらのマキネッタ(直火式エスプレッソ)。
この冬にhabitaのセールで購入。

いちいち作るのが面倒なのですが、仕事を終えた帰り道、あの香り、味が恋しくなります。

[PR]
by mimijean | 2011-03-02 17:02 | favoris


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31