mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



カテゴリ:mon metier( 37 )


C'est le moment de travailler !

Le 30 Mai 2016

4月から5月にかけ、仕事の納期とイベント、ワークショップ等で忙しく過ごしていました。

新しい試みとして、ヴィンテージファブリックのブレスやコサージュを使ったラリエットなどを製作。
ワークショップでも、アクセサリー作家やフローリストさん達のプロの方に、コテを使ってのラリエットを製作していただきました。



f0041600_20331525.jpeg


f0041600_20333091.jpeg

[PR]
by mimijean | 2016-05-31 12:26 | mon metier

mes chspeaux

mes chapeaux

créer , idée , dessiner , le patronage , coudre ,
le tissu vintage , la doublure ,
en lin , en soie , en coton ,
l'améthyste , l'émeraude , l'ambre ,
le béret , la cloche, la casquette ,
la fleur , la faille , le jardin , la mer ,

et 24mm ruban gros grain qualité supérieure.



f0041600_19203865.jpeg

わたしの帽子たち

創造、アイディア、デッサン、パターン、縫製、
ヴィンテージ素材、裏地、
麻、シルク、コットン、
アメジスト色、エメラルド色、琥珀色、
ベレー、クロッシェ、キャスケット、
花、葉っぱ、庭、海、

そして上質の24mmグログラン












.

[PR]
by mimijean | 2016-03-18 10:19 | mon metier

Au boulot !

Le21 Mai 2015...rue pierre picard

A la découvert des beaux tissus vintages...

美しいヴィンテージファブリックに出会う時...



f0041600_07584934.jpg







.

[PR]
by mimijean | 2015-05-21 23:56 | mon metier

exposition


Le 19 Octobre 2014:François Hardy ''Till the morning comes''


Je suis en train de préparer mon exposition.

11月末にする展示会販売の用意にかかっています。
わたしの帽子、Paris に関わる人とご一緒に…。

f0041600_21171541.jpg




Francoisの1番好きな曲から…。Neil Youngのカヴァーですね。
François Hardy ''Till the morning comes''































.

[PR]
by mimijean | 2014-10-19 12:19 | mon metier

des chapeaux sur mesure pour homme  ‐メンズオーダー帽子-


Le05 Mars 2014...''Wales Because the Sun Would Shine ''… Karen Peris



Enfin, j’ai commencé a faire des chapeaux sur mesure pour homme.

capiちゃんのことやらでバタバタ、やっと仕事机に向かう気になってきた。既に納期遅れだけど…。

これは、次シーズンから始めるメンズのセミオーダーのサンプル。きれいな色のjute麻でハンチイング。
裏地はわたしが一番のお気に入りのヴィンテージ。

f0041600_10351868.jpg

*個人オーダーも受け付けます。下記HPの’Contact’よりそうぞ。
http://www.mimi-miyuki.webs.com/


                           *
イノセンス・ミッションのカレン・ペリス 2012年のソロアルバム ’’Violet’’ から大好きな曲を。

''Wales Because the Sun Would Shine ''… Karen Peris of the innocence mission

























[PR]
by mimijean | 2014-03-05 00:33 | mon metier

Alors, je me repose un petit peu... -今期の帽子の仕事完成、少し休息を‐ 


Le 26 juin 2013...Rolling Stones ''She's a rainbow''


J'ai pas dépassé les délais de chapeaux cette fois,...Alors, je me repose un petit peu cette nuit...
今月末の納期の帽子終了。今回は、納期遅れなしで仲介さんも一安心?! さて今夜は少し休憩をして、翌日は請求書処理、そして出張、次の新プロジェクトにかかるよ・て・い。
今日は、またいい案が出来きました。


f0041600_0564023.jpg

*個人のレディス、メンズ帽子オーダーも受け付けます。ご連絡はHPからどうぞ。
http://www.mimi-miyuki.webs.com/

                           *

個人的にはストーンズはあまり聴きませんが、この曲だけはよく聴きます。

               Rolling Stones ’’She's a rainbow’’














[PR]
by mimijean | 2013-06-26 23:45 | mon metier

Patron de chapeau -帽子のパターン-


私の仕事のメインはデザインだけど、パターン引きは好きな作業のひとつ。同じ業界でパターンの出来ないデザイナーが沢山いますが、わたしは基本的にパターンが出来ないとデザインも出来ないと考えています。線1本1mm単位で、デザインは大きく変わるからです。

学校では専門はデザインで基礎的なパターンは習いましたが、働き出してからパターンがちゃんと理解できないと、思うようなデザインが出来ないと考え、夜間で個人レッスンに通いました。当時はしんどい思いをしましたが、洋服のパターンのおかげで、帽子のパターンも自らできるようになりました。また、帽子はツバの波や、ラインの丸みを美しく出したいので、やはり自分でデザインしたものを上手く引けるという事は仕事に対しても向上性が出てきます。

こういう仕事は、販売みたいに、さ、閉店時間!って具合に仕事が終わらないので、常に働いている状態…やりがいはあるけれど、毎日忙しさと焦りばかり。
てなことで、ここ数日、どうしても上手くグレーディングが出来なかった型がやっと出来ました~。寝る前も頭でパターンをイメージして考えたりで頭もおつかれ。
洋服のパターンの様に開いて出来れば早いけれど、それが今回は出来ない型で手こずった…。こんなに時間がかかったパターンは初めて。さて、生地を裁断して、きれいな型になっているか…?

*レディス、メンズ1点もの帽子、セミオーダー帽子などのお問い合わせは、以下のHPの 
「Contact Me」に記載のメールからお願い致します。

http://mimi-miyuki.webs.com/

f0041600_1494014.jpg







[PR]
by mimijean | 2013-05-10 18:33 | mon metier

Chaque pièce unique... - 1点もののメンズ・レディースオーダー帽子-



*vous porterez une pièce qui vous sera confectionnée sur mesure.

フルオーダーのお仕事を立て続けに頂き、忙しくお仕事させていただいています。

このハンチィングはパティシエさんの男性からのオーダーで、普段被れて、お店でも被れるといいなぁ、ということで。これともう一つ別に、ホワイトディのプレゼント用に女性用のキャスケット帽もオーダー頂き、とても気に入ってくださったと連絡がきました。すこし、ほっとしました。両方ともParisのブロカントで見つけたヴィンテージ素材です。

フルオーダーとは、パターンをいちから引くため、注文者の頭を思い浮かべながら作業を進めます。今回の男性は髪が長いので、サイドクラウンに丸みを。出来上がると、きれいなカーブに仕上がり、ちょっとうれしい~。

f0041600_2311106.jpg



今日も、また違うオーダー2点を仕上げました。1点は、フェルト帽。もう1点は、サージのクロで被ると、ブリムにきれいな波がでます。こういうときに洋服のパターンが出来てよかったとつくづく思います。
生地が余ったので、巻きものを作りました。裏地はヴィンテージ素材で、私が一番大好きなものです。

f0041600_23144914.jpg



週明けからは、仲介者との既存の私のブランドの2014年冬物の仕事にかかります。遅いスタートなので、急がないと。。。

ちなみに「ハンチィング帽」とは、イギリス上流階級の人がハンチィングのときに被る帽子から、付けられました。ハギのあるキャスケットは、このハンティングの仲間です。

*レディス、メンズ1点もの帽子、セミオーダー帽子などのお問い合わせは、以下のHPの 
「Contact Me」に記載のメールからお願い致します。(日本への対応可能です)

http://mimi-miyuki.webs.com/














[PR]
by mimijean | 2013-03-16 15:06 | mon metier

petites décorations pour ma nouvelle collection-私の新作の小さな飾り-

来シーズン2012年春夏コレクションが、やっとできました。2013年秋冬コレクションも同時にデザインしてたので、かなりハードな日が続き、今週は、ゆっくりと、春夏の写真整理。

今回は、お友達からもらったこんなかわいい手編みのモチーフをデコレーションに使わせてもらいました。
これは、おともだちのお母さんが編んだものです。それを帽子に使えるようにおすそ分けしてくれたのです。
今回は、ベージュ中心のリネン素材や刺繍素材なのでぴったり!3デザインに使いました。


f0041600_9202442.jpg


f0041600_920513.jpg

[PR]
by mimijean | 2011-10-28 23:28 | mon metier

c est journées pleines de souvenirs-過ぎ去った日の思い出-


先日、偶然、私が通っていた帽子の専門学校の前を通りました。

2年間、朝から夜まで、実技、講義と詰まっていて、そのあと、夜間で夜22H 30まで語学学校と頑張っていた頃です。
家に帰り、その頃のノートを引っ張りだしてきました。

フランス語はほとんどできず、いきなりフランス人の中に入りました。そんな私を見かねて、校長先生が、毎朝授業前に、フランス語のプライベートレッスンをしてくれたり、一人の先生は、ノートを毎回、添削してくれました。

f0041600_275659.jpg

最初の授業の頃…先生がフランス語を毎回、添削してくれていました。真っ赤です。

f0041600_212679.jpg

Saint Catherineというお祭りのコンクールの作品のパターンラフ画。私は、洋服も縫えるので、おそろえで作成しました。これは、特別賞を取ったのです。

f0041600_2152963.jpg

これも何かのコンクールの為のデザイン画。

f0041600_2161994.jpg

授業のファイルから…グログランリボンの勉強です。





















[PR]
by mimijean | 2011-09-09 23:31 | mon metier


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31