mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



カテゴリ:soirée( 10 )


une soiree etait sympa!!


先日、昔、日本で勤めていた日本の撮影コーディネート会社の通訳をお手伝いしました。

同じPARISの会社は11区にあります。ここで、今後の新作の会議があり、そのお手伝い。
お昼、夜の会食も同行させてもらい、おいしいものばかり頂きました。

そして、このお仕事でバックドロップの絵を描いているイザベルが、彼女のおうちのアペリティフに招待してくれました。

彼女の家は、サンジェルマン デ プレ、そして、ポンヌフに近い、rue des beaux artsです。
すてきな地区ですが、かなりの高級住宅街。他の社員さんから、聞いたところ、おじいさんの代から住んでるアパートなので当時は安かったので、そのまま家族代々、住んでいるそうです。

f0041600_252583.jpg


彼女の家は、とても古い建築で、話によると、19世紀ロマン主義画家のドラクロワが住んでいたそうです。すごいね。彼女のお父さんも画家です。きっと、このアパートは画家が住むようになっていたんでしょうね。

f0041600_2542351.jpg


デュプレックスになっていて、下はお父さんのアトリエ。これはお父さんの作品です。


f0041600_2553132.jpg


写真はISABELLE。
フランスでは食事前にアペリティフをとります。 今回はそれにご招待:) ちょっとしたおつまみとワインなどのアルコールでみんなでおしゃべりします。

9人集まった中で、英語、フランス語、日本語…その間に立たされた私…ちょっと食べる暇がないほど、通訳に急がしく疲れましたが、楽しかったです。






























.
[PR]
by mimijean | 2011-10-19 02:45 | soirée

Très bon réveillon, et bonne année à tous!



フランスでは、大晦日から新年にかけては、皆さん、さまざまです。
Noelが、家族と過ごす日に対し、大晦日は、カップルで過ごす日です。
もちろん、カップルじゃない人たち、カップルでも、お友達とすごしたりします。
それがお家でパーティであったり、外でディナーであったりと様々です。

私は毎年、家か友人宅でパーティですが、今年は、ビストロの大晦日ディナーを4人で予約…実際は、いきつけのお店だったので、偶然にも他のお友達も合流の計7人。(そのうち3人がゲイという楽しいグループとなりました)

ディナーは、デザートを除き、全ておいしかったです。

f0041600_8114472.jpg

付きだしのようなもの。3種のカナッペ風。

前菜は、2種から選びます。

f0041600_82447.jpg

半生フォアグラのパテ。これは、すごくすごくおいしかった。

f0041600_84595.jpg

牡蠣のグラタン風。私はこれを注文。にんにくソースがエスカルゴ感覚です。

メインも2種から。

f0041600_88095.jpg

帆立貝のグリルとバジリコのリゾット。私はこれを選びましたが、すごくおいしかった。ホタテもだけど、このリゾット!

f0041600_893758.jpg

写真はきれくないんだけど、牛フィレのきのこソースとポテトグラタン。このお肉は、柔らかかったです。

0時になると、みんないっせいにビズー(ほっぺにチュです)の嵐です。
そして音楽も変わり、みんなあちこちで踊りだしていました。
f0041600_8174362.jpg

みんな、明け方近くまで、大騒ぎでした。


Bonne année
Je vous souhaite plein de belles choses pour cette année 2011: de la santé, de la tranquillité dans le travail, des fous rire, du soleil dans votre vie et beaucoup d amour.

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって、たくさんのすてきなことがある年でありますように。

[PR]
by mimijean | 2011-01-01 05:01 | soirée

c etait très sampa!

30日は、お仕事を3年近く一緒にさせてもらってる大好きなクリエーターのphilippeのお誕生日でした。
お誕生日会の招待を受け、彼の大好きな日本茶セットと、抹茶、栗、小豆のパウンドケーキを作りました。
当日に備えて「各自、デザートの為に飲み物を1本持参」とのメールがきました。デザートの為=シャンパーニュです。
仕事があった私はお昼食べるついでに、nicolas(ワイン専門店)に行き、お店の方に選んでもらいました。アルコールは殆ど飲まないので、デザート用と、アペリティフ用の違いを丁寧に教えてもらえました。


20h30から始まったソワレ…まずは、彼の仕事場のお隣のbarで、タパスとワインでわいわい。
一般客もいているので、もう誰が誰だか?!

そして、23時ごろには、Philippeのお友達ベッキーがすぐ近所なので、そこのお家でケーキを食べました。

f0041600_5144110.jpg

ベッキーの家には、続々と招待客が。
みんな写真家や、グラフィック、モード関係の人ばかり。知らない人が殆どだったけど、philippeが私の話をしてくれていたので、みんなとすぐに打ち解けました。色々と話せて楽しかったです。

持ち寄りのシャンパーニュは、シャワー場に氷を入れ、その中で確保。20本位ありました。それが1時間もしないうちにこれだけに??
f0041600_5123827.jpg

ビールやジュースは沢山あるのに。

ケーキは、大きなものが2つ用意されてました。
f0041600_5132780.jpg

何本ローソクがあるのか?! 私は彼の年齢を知ってますが、その数だけありそうな本数でした。

すごくすてきなお誕生日を迎えて嬉しそうでした。

翌日、電話があり、すごく楽しかったって…。よかったよかった。
joyeux anniversaire, philippe!!

[PR]
by mimijean | 2010-07-30 04:35 | soirée

soiree de okonomiyaki -お好み焼パーティ-

先週末のこと。
日本人お友達とのお食事会。

今回は、お好み焼パーティ。

お友達の旦那さまと、そのお友達も参加。

全てお友達ご夫妻が用意してくれており、もちもちしたお好み焼きですごくおいしかったです。
山芋?なんでも韓国の小麦粉を使ってるらしい。
f0041600_21324238.jpg


特製のにんにく入りのソースがすごくおいしかった~。今度作ってみよう。


[PR]
by mimijean | 2010-04-28 21:13 | soirée

Buon compleanno!joyeuux anniversaire,alessandro! -alessandro、お誕生日おめでとう!-



24日は、alessandroというイタリア人のお誕生日。彼とは、お友達になったのは最近です。
「友達だけの小さな誕生日会をするから、おいでよ~。」と連絡が来ました。

そんな貴重な誕生日に呼んでもらえるなんて、なんてうれしい事!
彼は少し女性的?なのですが、とても面白く、初めて会った時から仲良しになりました。

開催場所は、友達の家のテラス。
テラスと言うか、屋上です。parisにしては珍しい…。屋上は、友達の家専用で、家の中に屋上へ行く階段があります。

ほんと広い屋上。parisが一望。
すごく良いお天気で20度位ありました。良いお誕生日になりました。
日が落ちた後は、沢山のろうそくが灯り、とてもきれいでした。
f0041600_21564396.jpg

夏はここに布団を持って上がり、屋上で寝るらしいです。


集まったのは、12人位でしょうか?半分以上がイタリア人。10人以上集まると、色んな国、お仕事も面白い。イタリアで劇場を持ってる人。M6(こちらのTV局)のプログラマー、精神科医、俳優、アクセサリーデザイナー、金融関係…。

それにイタリア語、フランス語が飛び交っていました。イタリア人の会話は「Carla Bruni」で盛り上がっていました。

ケーキは、アンナというアメリカ系フランス人のお手製。
これがすごく大きかった。15人分の大きさ。
生クリーム部分が、バタークリームってのがフランス風ですね…。生クリームに方がおいしいけれど、フランス人からすれば、スポンジ生地にクリームってケーキだけで大満足なようです。(笑)

f0041600_21573619.jpg

Tanti Auguri a te
Tanti Auguri a te
Tanti Auguri a alessandro
Tanti Auguri a te
みんなからお祝いの歌です。(happy birthdayの歌です)

[PR]
by mimijean | 2010-04-24 21:17 | soirée

on vas preparer chacun son plat -それぞれ一品、用意してね-

お友達とで持ち寄りのディナーをしようと話があり、さて何を用意しようか?

今回集まる友達は、フランスで生まれたフランス人だけど、中には、イタリア人2人、インド人、フランスとブラジル人のハーフ等多様。ここparisでは生粋のフランス人を見つけるほうが難しいのでは?

唯一の日本人ということでいつも「日本料理を作ってね!」と毎回同じ。とある友人のリクエストで抹茶ケーキを頼まれました。
じゃあ、それと、何故か大量にあるバーモンドカレールーを使い切りたかったので、カレーにしました。

まずアペリティフは、ブラジルのココナッツを使ったカクテル。

そして、前菜は、インド人のサラダ。これは普通のサラダだけど、ソースに白ゴマをおろしたソースが。
そして、イタリア人1のタルト。
f0041600_2082929.jpg


ほうれん草、干しぶどう、ズッキーニのタルト。この友人の料理は毎回おいしい。この前日も、苺入りのグラタンを作ってくれました。すごくおいしい。

メインは、食べるのに夢中で写真忘れたのですが、イタリア人2のえびとズッキーニのスパゲティ。

もう1つのメインは私のカレー。変な形ですが、ナンも作ってみました。
f0041600_19502242.jpg


カレーって、毎回、フランス人に不思議とうけるのです。それも「超おいしい~」って。バーモンドカレーなのに。

今回も、もうすごい褒められました。みんな猫がお皿舐めたみたいにきれいに食べてました。
作り方聞かれて「バーモンドカレー」というと、興味津々。
あっ、一応付け加えますと、それに色々手を加えています!!

デザートは、フランス人が選んだケーキ。
f0041600_2002826.jpg

赤い実のシャルロット。

そして私の得意ケーキの抹茶小豆ケーキ。自分で言うのも何ですがこれは最高の出来でした。ふわふわに仕上がりました。
f0041600_2024928.jpg


最終的に7人集まりました。
私は大人数が苦手なんですが、今回は4人は私の友達、残り3人はその友達の友達で、みんな話しやすい人ばかりで、楽しく過ごせました。

[PR]
by mimijean | 2010-04-22 19:25 | soirée

on a fait une soiree'maki '. alors, c'etait bon? -巻き寿司パーティをしましたました。さて、お味は?-

f0041600_23241866.jpg

これ、何を作っているでしょうか?

f0041600_2326786.jpg

このお友達、出だしからこの巻き方でしたので、上手に巻けず。

巻き寿司です。
1枚目の写真、どっぷり塗られてるのは、マスタードです。わさびの代わりだそうです。塗り過ぎ~。

先日、お友達のリクエストで巻き寿司教室+maki soireeをしました。生徒は5人です。

お友達の1人が、ご飯を炊いて来てくれてたのですが、これがかた過ぎ。再度炊き直す時間も無く、そのまま作ることに。

いつものごとく、なんでも巻いちゃえ~って感じで。
恐ろしいものが沢山できました。

f0041600_23354240.jpg


でも、わいわい騒ぎなら作れたのでお味はともかくとして楽しかった。

[PR]
by mimijean | 2010-03-30 23:18 | soirée

on vas feter l'anne 2010!!-2010年を祝いましょう-

毎年、年末にお友達のお家で、忘年会?をしますが、去年はみんなの時間があわず、今年に入って集まる事になりました。
毎年、danyという芸術家のおうちです。

今年の料理は…。

f0041600_219278.jpg


殆どは、ブラジル料理と一部ポルトガル料理です。
それも美味しい。

中でも、サツマイモみたいな揚げ物がもう美味しくって。
何か聞いたけれど、サツマイモじゃないらしい。何とかという(既に名前は忘れました)野菜です。

デザートは、もちろんこの時期…
f0041600_2244788.jpg


10人位いたので、すごく大きなガレット。

新しいお友達もでき、楽しいsoireeでした。

merci, dany et dodo!!

[PR]
by mimijean | 2010-01-24 02:02 | soirée

"dress code" tenue blanche-「ドレスコードは白いものを着てきてね-

先日(…といっても8月の事ですが)、友人から「僕のうちで、友達の彼女の誕生パーティをするから、おいでよ~」とお誘いを受けました。

彼から来たメールにが、「il y a un "dress code" tenue blanche」(ドレスコードがある…白い洋服を着てきてね」とのこと。
なんともスノッブなパーティ…。

おまけにメールには「パッサージュから、赤い絨毯を敷いてあるのでそれに沿ってあるいてきて。僕の家にたどり着くから。」

赤い絨毯?!冗談?と思っていたら…。
f0041600_6553617.jpg


夜とは言えど、こんな所に(パッサージュなのでお店が並んでいます)赤い絨毯なんて敷いてもいいのか?!

パーティは、彼のお家の中庭でしました。赤い絨毯につられて、通りすがりの人も参加してきました。
皆さん、やはり白を着ていました。
f0041600_6574660.jpg



写真が携帯で撮ったので写りが悪いですが、音楽はギター生演奏でした。(奥のほうに写っています)
お誕生日の人がスペイン人ということで大きなパエリアがありました。
f0041600_6585677.jpg

絨毯の赤にあわせて、ナプキンや、ナイフ、フォークなどは赤で揃えられていました。

[PR]
by mimijean | 2009-09-02 06:42 | soirée

merci seb -ありがとう、sebちゃん-

sebちゃんのお家の続きです。

さて、彼が作ったものは…。

f0041600_343040.jpg

*前菜・・・海老、茄子と、プチトマトなどをマリネしたもの。この味がなんとも日本風。醤油と、砂糖と、お酢を使ったといってました。


f0041600_3452227.jpg

*メイン・・・魚介類のココナッツミルクソース。横の小さな山はご飯。おにぎり風にしたらしい。この料理、すごく美味しかったです。で、レシピを教わり、家で実践しました。ちょっとアレンジしたら、更に美味しくなりました。

[PR]
by mimijean | 2009-08-17 03:36 | soirée


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31