mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



カテゴリ:mes amis( 37 )


avec mes amis ...友人たちと。


Le 6 Mai 2015 21:11...chez mes amis
Rue saint-maur 75011


友人宅でディナーのお誘い。七面鳥とジャガイモのビネガーソース。付け合わせは、フランスでは定番のインゲンと、にんじんソテー。

f0041600_12461434.jpg


















[PR]
by mimijean | 2015-05-18 23:42 | mes amis

Merci pour les cadeaux! -プレゼント、ありがとう‐


Le18 Avril 2014...The Stranglers  ’’Golden Brown’’


J'ai eu des cadeaux d'un ami pour mon anniversaire...Un mois de retard ! Mais je suis très contente de ta gentillesse ... Merci.

Parisから少し遠い所に住む仲良しから荷物が届いきました。
中を開けると、お菓子やら、本やら...そして2つの赤い箱が。中を開けるとCLINIQUEのお手入れ用品でした。
北の方に出張が続いて遅くなったけど...「お誕生日おめでとう」というメッセージと共に。

予期せぬプレゼントに感謝です。

f0041600_22523617.jpg


                          *

              The Stranglers  ’’ Golden Brown’’




























.
[PR]
by mimijean | 2014-04-19 22:57 | mes amis

C'est un cadeau surprise 


Le 13 Février 2014...The Cinematic Orchestra  ’’To Build a Home’’


f0041600_2333627.jpg


ポストに2通の封筒。1通は、タイから。毎年バレンタインカードを送ってくれる友達からやはりカード
もう1通は、無記名の厚みがある封筒。Capiちゃんの名前も連名で。日本からだけど、印字された宛名だから誰か全く分からない。
この厚みはCDかDVD?本かな。誰だろう?と思いながら中を開けると、真っ白い本のようなものと、CDが入っていました。汚い字で書かれた手紙には、たぶん気に入ってくれるだろうと思う音源を入れてみた…と。
無記名なのは単に書き忘れだったそう。

本は、Beach Boysをこよなく愛す本人の出したCDの製作日記。医者が本業の送り主は、医者をしながら、ずっと音楽、ギターを続けています。
そして、’’Blue Monologue’’とタイトル付けされたCDには、送り主の選曲が。まさに「たぶん気に入ってくれるだろう」と言う通りのわたしの好きな曲ばかり。ありがとう。


その中の1曲。わたしが大好きなCinematic Orchestraも。

The Cinematic Orchestra  ’’To Build a Home’’

































[PR]
by mimijean | 2014-02-15 10:59 | mes amis

J.HERBIN


今日、バルセロナから、Noelの荷物が届きました。

大好きなバルセロナ…数年前に仕事の顧客として知り合ったスペイン人女性。年に2回、プルミエールクラス展を見るためにParisに来ます。わたしが展示会場のブースで仕事している時も探してわざわざ訪ねて来てくれたり。それ以来、友人として、たまにメールで近況を知らせあっています。

大きな封筒の中身は、グリーンの1つの大きな包みが。あけると、またグリーンの包みが2つ。1つは綺麗なグリーンの草柄のデッサン帳と、紙の上で育てるコリアンダ。そしてもうひとつはこれ。何だか分かりますか?


f0041600_19535564.jpg


J.HERBINのわたしの’’M''の真鍮のシーリングスタンプと生成りと深緑のシーリングワックス。、封蝋ですね。
パステルみたいな2本のシーリングワックスは火で溶かしてインクにします。

贈り物って、その人のセンスが良く出ているので楽しい。





















[PR]
by mimijean | 2014-01-08 09:48 | mes amis

joyeux anniversaire



                   
                    
                    *Joyeux anniversaire*


                Je te souhaite plein de bonheur





                 
f0041600_3563873.jpg































.
[PR]
by mimijean | 2013-10-14 23:59 | mes amis

nostalgie...mon école de Paris -わたしのパリの学校-





f0041600_7332372.jpg


大きいChristine、わたし、中Christine

...昨日、写真整理していたら、渡仏して直ぐに入学した専門学校の写真がでてきました。2000年の写真。

Christineは同じクラスに3人いました。だから、みんな「大きいChirstine」とか「小さい...」とか付けて呼んでいました。

大きいChristineは出版社に勤めていたかな。背が170cmを軽く越えていて、いつも私の帽子の写真モデルをしてもらっていました。そして彼女とは、同じトリュフォー好きでDVDをよく貸してあげたり、映画の話ばかりしていました。

小さいChristineは、Opéra national de paris(オペラ座)のアトリエで働いています。衣装を担当勤続20年かのご褒美で仕事を休業出来て、うちの学校で1年学べると言う。やはり立派なプロとして長い事、あのオペラ座で働いているだけあり、仕事が綺麗ではやかったのです。

わたしの学校はParisで唯一の帽子専門学校。1クラス10人もいない小さな学校で私が卒業した後、大きな専門学校に吸収されました。
8区のアパートの1階全フロアーが学校…9月入学時にいたのは、短期の研修生2人位と、Christine×3, Chantal,Julia、そして日本人のYoshie…彼女は既に語学留学で3年在仏していて仏語がすごく上手かったのを覚えています。卒業後はやはり就職先がなく、日本に帰国して実家の旅館を手伝っていると聞きました。

この学校で帽子以外に色んな事を吸収しました。特に校長のMlle Damp(もうお婆さんだったのに未婚だからマドモワゼルと呼ばないと怒られた~。)は、語学ができないわたしに、授業の始まる9時前に、フランス語の個人レッスンを申し出てくれました。渡仏前もモードの仕事だったので製作の授業は見て出来るのですが、歴史などの講義が言葉でついていけず、Mlle Dampにとり、とても心配になっていた生徒だったようで、PLを取った時は大喜びしてくれたのを覚えています。その後、数回会ったきりで、手紙も出しましたが返事がありませんでした。13年前でもかなりのお歳だったから、今はどうしているのかなぁ。どうか今も健在でありますように。




























.
[PR]
by mimijean | 2013-10-13 06:50 | mes amis

Quell est votre pointure?





仕事で知り合い、いつの間にか仲良しになった友達の靴職人のアトリエにて。

ドアを開けると革の匂いがします。
帽子と同じで木型がたくさんあります。
1つ1つ手で作るオリジナルの革靴。まさにあこがれの職人です。





f0041600_10194594.jpg



















.
[PR]
by mimijean | 2013-09-04 17:16 | mes amis

c'est un ami précieux


フランス生活が長くなると、日本人友達より、フランス人友達の方が自然に増えていきます。

渡仏当初から、フランスの専門学校で日本人とは出会う機会も少なく、途中で通った夜間の語学学校も日本人はいませんでした。意思疎通の難しい他国語でどこまでフランス人の友達ができるのか?単にご飯を食べたりする友達は仕事関係などから直ぐに出来ますが、いざと言う時に頼れるフランス人の友達はなかなか出来にくい。例えば、自分が住む所が無かったら、気兼ねなしに泊めてくれる友達...小さい時から住んでいる国じゃないので、なかなかフランス人じゃ見つけにくい。

そんな希少な友達の中でも、兄妹みたいに何でも話せる友達がいます。しばらく連絡しないと...どうしてるの?Capiは元気なのか?仕事はどう?などと常に気にかけてくれます。ありがたいなぁ。

この友人は、フランス人には珍しく、よく働いています。笑 
映画のプロダクトマネージャーと、その傍らでは、ロボット開発のチーフと2つの仕事をしています。どちらも面白いお仕事ですが、あまりにも忙しいので、もう映画の方の仕事だけに絞るそうです。これを機に少しのんびり出来るといいね。

昨日、その友達からこんなサプライズが届きました。
私が好きなものを良く知っていて、Malongoのエスプレッソ用のCafé。Capiちゃんには、これまた、彼女の腎不全の常備薬。どちらも、わたしたちの日常必需品なのでいくつあっても困らないもの! Merci :)


f0041600_15133894.jpg










[PR]
by mimijean | 2013-05-30 10:42 | mes amis

L’église Saint-Merri

仲良しさんが企画した演奏会に招待され、行ってきました。友達は、日本の音大をでて、すぐにこちらの有名な音楽大学で勉強し、今は、フリーで色々なオーケストラで演奏しています。担当はパーカッション。

今回の場所は、L’église Saint-Merri。教会です。

この教会は、1500 から1550年代に建てられたそうです。
さまざまなライブ、ミニコンサート、展示などしている教会です。
今は、大きな鳥を折り紙のような物で折ったものが沢山吊るされて、数枚の絵やオブジェも天井から吊るされていました。

今回は、コンテンポラリー音楽。彼女は、パリオーケストラや、さまざまなオーケストラに臨時で演奏しています。普段は伝統的なクラッシックが中心。初めて、彼女のコンテンポラリーな演奏を聴きました。

パーカッションであんなにコンテンポラリーな演奏が出来るのにも驚き、それに海外でここまでしてきた友達の頑張りにうれしくなりました。


f0041600_133345.jpg


f0041600_14235.jpg
f0041600_14473.jpg

[PR]
by mimijean | 2012-04-27 23:49 | mes amis

La boutique de ma copine-私の友達のブティック-

少し前に、イタリア人のお友達が11区にブティックを開きました。

ヴィンテージなものでまとめられたお店はとてもすてきです。

そして、ここにはわたしの帽子も並んでいます。


f0041600_79668.jpg






























[PR]
by mimijean | 2012-03-20 07:06 | mes amis


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31