mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



カテゴリ:gateau( 34 )


les meilleures chouquettes de Paris -パリで1番おいしいシュケット-


Le 28 Février 2014…Ray LaMontagne ''Be Here Now ''  


少し太陽が出てくると必ず食べたくなるこれ。

f0041600_2011592.jpg

’’Chouquette’’ シュケット…フランスのパン屋さんのレジ前でよく置かれている小さなお菓子。
シュー皮にパールシュガーをまぶしたもので、中はほぼ空洞です。外はかりっで中はもちっと柔らかいので何個でも食べれます。
家でゆっくりと、エスプレッソと頂くのがおいしいです。

ここのシュケットは、Figaroでの les meilleures chouquettes de Paris(パリで1番おいしいシュケット)を獲得しており、M.O.F( フランス最優秀職人としての称号)のパン菓子職人’Frédéric Lalos’ フレデリック・ラロス氏のお店です。 シュケットの他にパンはもちろん、ケーキにも力を入れている。ケーキは、M.O.FのStéphane GLACIER氏が担当。

*Le Quartier du Pain:93 rue Raymond Losserand 75014 Paris



                        *
         仕事しながら聴くにはもってこいのレイ・ラモンターニュ。

          Ray LaMontagne ''Be Here Now ''… Merci, Lyonel


























[PR]
by mimijean | 2014-02-28 10:23 | gateau

Pain d'épice



Le16 Janvier 2014...a la maison

フランスはまだまだノエルが続いています。昨日も、Paris郊外の友人から、Noelのプレゼントが届きました。
Pain d'épiceやフォアグラなど…まさにNoelにいただくもの~。

Pain d'épice...色々な香辛料を使ったパン。ノエルの時期によく出てきます。そのまま食べても美味しいけれど、フォアグラをのせても更においしいです。

意外なことに、このパンの起源は10世紀くらいに、中国で作られていた小麦粉とハチミツを使ったお菓子「ミ・コン」だそうです。



f0041600_2314681.jpg















[PR]
by mimijean | 2014-01-16 18:27 | gateau

Christophe Michalak avec La Galerie des Gobelins



先日投稿した記事の’Plaza Athénée’には、Christophe Michalak氏率いるサロン・ド・テ ’’La Galerie des Gobelins’’があります。
ミシャラク氏は、2005年にパティスリー世界チャンピオンに輝いた若きシェフです。

昔、うちのアパートの一室を貸していた人が、ルノートルの製菓学校’’ Ecole Lenôtre ’’に通っていていました。ある日、ミシャラク氏が講師として来たらしく、毎日彼のケーキを持って帰ってきてくれ、その時に既に彼のケーキは味わいました。マスカルポーネを使ったケーキがすごく美味しく、美しく。そして彼の授業のビデオを見せてもらったりで、その日から彼の作品には興味を持つようになりました。

ここのケーキは1つ16ユーロ位(約2100円位)からとお高めですが、やはり相変わらず見た目も美しく、色んな国の素材、そして季節の素材を上手取り入れた納得のお味。



「La religieuse au caramel beurre salée:塩バター&キャラメルのルリジューズ」:人気のある定番ケーキで、塩バター&キャラメル以外にも違うお味が毎年味わえます。
f0041600_11421122.jpg

*「religieuse:ルリジューズ」とは、丸い大小2つのシューにパティシエクリームを詰めて重ねた伝統的なケーキ。19世紀頃にParisのパティスリーで作られ、大小のシューを重ねた姿が「修道女」の姿に似ていた事からつけられた名前です。




「Crac Croc framboise」:フランボワーズの酸味と、とろけるショコラ、そしてジャンドゥージャ(プラリネとチョコレートを合わせたもの)の食感が上手く合わさっています。
f0041600_1146493.jpg





食べきれない~と思いましたが…全部食べました。笑
f0041600_1147536.jpg













































[PR]
by mimijean | 2013-10-17 05:30 | gateau

Amorino -Parisのジェラート-



暑い夏はこれ。仕事休憩中や帰りの疲れが癒される~。

Parisのアイスクリームというと昔からBerthillonが有名。でも、最近の人気は、Amorinoのへと。10年ほど前から、ひそかに人気のこのAmorino。名前からして、イタリア創業?と思いきや、実はParisのサン ルイ島が創業地なんです。

人工香料や着色料等を使わず、放し飼いにした鶏の卵等を使った花びらのように盛り付けたジェラートは、種類も沢山で迷ってしまう。

f0041600_14311948.jpg


店名のAmorinoは、トレードマークでもある、ルネサンス絵画中に描かれている天使からきているそうです。

Amorino: 4 rue de la Roquette 75011 Paris
















[PR]
by mimijean | 2013-07-30 07:28 | gateau

Hmmmmm~, je peux pas arrêter!!




Institut du monde arabe(アラブ世界研究所)の帰りに寄ったアラブのCafé。主にアーモンドパウダーと蜂蜜たっぷりなあま~いアラブ菓子はいつもやめられない。





f0041600_2346692.jpg
























[PR]
by mimijean | 2013-07-24 15:43 | gateau

gâteaux Arabes -アラブのお菓子-

f0041600_3411211.jpg


仕事場の窓拭きのおじさんのお土産のアラブ菓子。

これはチュニジアからもって帰ってきたお家で作ったアラブ菓子だそう。

主にアーモンドパウダーと蜂蜜たっぷりなアラブ菓子は慣れるまで甘さが。。。
しかし、なれちゃうと何故か不意に食べたくなるのです。

濃いエスプレッソと。。。























[PR]
by mimijean | 2012-08-07 03:34 | gateau

ça commence… pour l hiver

ヴァカンスも終わり、9月に入ると、気温が下がりだし、肌寒い毎日。

もう、そろそろ、冬?(私からみれば、PARISに秋は無いです!!) なら、そろそろ、チョコレートも溶けなくて美味しく食べれる季節…。

夏前から、ずっと買い続けてたチョコレートがあるのです。やめられない!
MILKAが出してるチョコレートです・・・わたし、MILKAは、甘すぎて好きじゃないのですが、これは、おいしい…。中にミルクとフランボワーズの甘酸っぱいジャムが入っています。

でも、このチョコレート、売られてるスーパーと売られてないスーパーがあるのか、あまり見かけない上、売られている所も、いつも品切れです。

今、これ書きながら、食べています…:)


f0041600_2014393.jpg

[PR]
by mimijean | 2011-09-08 20:16 | gateau

ça me fait bien...le gâteau japonais!!


今週頭に、いつもの仲良しちゃんと、またまたお茶デート。

今回は彼女のご招待で、parisとらやへ。

海外にいると、そう簡単においしい和菓子を口にすることができません。
それに仕事疲れな私には、甘い和菓子がもう最高。

今回は、今月の季節の生菓子と、ほうじ茶。

4種あるのですが、迷わず。。。
f0041600_215394.jpg

これは、ほんと、眺めてるだけでも楽しめる。夏にはもってこいなのですが、これじゃ足りない!

f0041600_2165240.jpg

これも、栗製というのに、惹かれましたが。。。

f0041600_2173412.jpg

これです!きんとんの生菓子。
ほうじ茶は、やはり、甘みがあり、おいしい。
ここのお茶は、PARISで買うなら、1番質が良いと聞いています。

ありがとう!










.
[PR]
by mimijean | 2011-07-20 19:37 | gateau

on peut acheter un gâteau de Fauchon chez monoprix


この前、友人が遊びに来た時に、こんなおいしそうな’’FAUCHON’’のケーキを持ってきてくれました。

「Charlotte aux fruits rouge」です。それも大きなホールで。

f0041600_2027575.jpg


このFauchonのケーキですが、モノプリ(スーパーマーケット)内のパン屋さんで買ったそう。
たしかに、うちの近所のモノプリでもお菓子やジャムなどのFAUCHON製品は置いてありますが、生のケーキは無いです。

このケーキ、甘くなく、赤い実が沢山入っていて甘酸っぱさが夏にぴったり。
f0041600_2032210.jpg


1ホールといえど、すぐなくなりました。笑












[PR]
by mimijean | 2011-07-19 20:15 | gateau

je travaille et je prends ma pause...6eme pauses depuis ce matin!



仕事の納期が迫ると、外に出ず、1日中、仕事仕事。

そんなときに備えて、甘いお菓子は前日に買っておきます。

今日の休憩6回目?!は、これ。
f0041600_18355180.jpg


エスプレッソばかりなので、今回は大好きなこのアールグレイにミルク、そして、レモンタルト。このタルト、ねこの肉球みたい。。。といわれました。ほんと、そうですね。
実は、このタルト、bonne mamanです。すっぱさがあり、ふわふわでおいしい!

そして、7回目の休憩は、おぜんざい作りました。

f0041600_18405589.jpg

日本からきた友達におもちを頂いたので、早速作ってみました。

このボウルは、Etretat旅行で、同じものを2つ買ったシードルボウル。
もう1つは、土曜日に日本の大好きなお友達の家に着きました。













.

[PR]
by mimijean | 2011-05-22 18:31 | gateau


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31