mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



カテゴリ:cuisine( 34 )


Déjeuner -フランス人のお昼ご飯‐

Le07 Mars 2014...Arthur Lee '' Everybody's Gotta Live''


いつもお昼は軽く済まします。

今日は、昨日作ったカレーの残りのジャガイモを使って、フランス家庭のお昼によく食べるオムレットを作りました。ジャガイモと卵があれば残り物をフライパンで簡単に出来るのでよく、友人達のお宅で出されます。
これは、スペイン風オムレツの「トルティージャ」からきているそうです。

ジャガイモやにんにくの他に、ハムやソーセージ類、きのこ類、チーズなど、その日の冷蔵庫の中と相談して。
バゲットでもいいけれど、やはりカレーの残りのナンで。

f0041600_22321279.jpg


                         *
2009年にリリースされたアーサー・リー率いるLOVEの’’Love Lost’’から、この一曲を。

フランスの音楽記事で読んだこの一文。タイトルの '' Everybody's Gotta Live''にひっかけて…
’’Dans tous les cas une chose est sûre pour Arthur Lee : Everybody’s gotta live, and everybody’s gonna die.’’(どちらしろ、アーサーの為に1つ確信なことがある:Everybody’s gotta live, and everybody’s gonna die.(みんな生きなきゃ、そして誰もがいずれは死ぬんだよ。)彼は2006年に他界しています。
                 
              Arthur Lee(LOVE) '' Everybody's Gotta Live''
















[PR]
by mimijean | 2014-03-07 12:28 | cuisine

Les figues avec …無花果たちと。



昨日の無花果の残りで、タグリアテールの温かい無花果&生ハム、そして食欲の無い日には、冷たい無花果&生ハムに、サラダとカリフラワー&エシャロットのクリームスープで。

そういえば、スープが美味しい季節となりましたね。


f0041600_1624658.jpg


                         *
Marble Sounds  ’’Come Here’’ ...ぱららん、らん、ぱららん~♪




















































[PR]
by mimijean | 2013-11-18 09:20 | cuisine

Les figues…無花果たち



この季節、無花果を見るとついつい買ってしまう。

f0041600_18171257.jpg


そのまま食べるよりも、わたしはいつも料理として使います。

まずは毎回作るジャムに。
今回は、たくさん作ったのでお友達におすそ分け。甘い無花果だったので、とても美味しくできあがりました。
朝はバゲットにバターと、たっぷりの無花果ジャムで…。
f0041600_18164951.jpg

*イチジクは、「無花果」と漢字で書きますが、花が咲かないわけではないそう。無花果の実の中にたくさんの白い花を咲かせるらしいのですが、外から見え無い為、花が咲かないように見えるみたいですね。














.
[PR]
by mimijean | 2013-11-16 07:12 | cuisine

Le temps est doux...穏やかな時間


Le08 Novembre 2013...a la maison


朝から、ジャムをせっせと作る。キィウイが熟しすぎているのを朝に気付いた。冷蔵庫にあったりんご、レモンも加えよう。ジャムのお砂糖は、果物の半量くらいが良いとされていますが、甘さを抑えるのとハチミツも入れるので、お砂糖はかなり少なめ。

ぐつぐつ煮る間に、瓶の煮沸、Caféの用意、ホットケーキも焼いた。セルクルがないので丸くするのが難しいなぁ。

肌寒い朝も、果物を煮ている間は暖かくなるのが心地よく、元気な1日になりそうです。

f0041600_15143437.jpg

                           *

              The innocence mission...'500 miles'



































.
[PR]
by mimijean | 2013-11-08 06:15 | cuisine

ma cuisine d'aujourd'hui -わたしの今日の料理-

Le 24 Octobre 2013...a la maison


1週間のメニューの中にスパゲティは毎回入る位、好きな料理。
バジルブイヨンのキューブに、オリーブオイルに、にんにく、ハーブ、fleur de sel、粗挽き黒胡椒だけのシンプルなものが好み。このバジルブイヨンキューブはイタリアによく行くお友達から教えてもらったもので、ゆでるときに入れると麺にバジル味がつきます。イタリアの家庭ではどこでも使っているそう。Parisなら、スーパーでも売られています。

時間のない時に簡単に作れるのと、苦手な余り物を片付けられるというのもあるけれど、シンプルな味付けで素材の味が楽しめるからというのもあります。

今日もすべて余りもので…サーモンに、大好きなアボガドと、同じく大好きなドライトマトをバターとオリーブオイル、にんにくでさっと炒めただけ。
スパゲティの下に敷いたサラダ菜は色合いも良いけど、スパゲティを包んで食べると美味しいのです。
サラダ菜2枚って…もっと食べなきゃとお叱りを受けましたが…笑 こういう事情です~。

f0041600_20243799.jpg




























[PR]
by mimijean | 2013-10-24 20:07 | cuisine

on va faire un bon repas



Cher ... ,

今日は外にでない日なので、ゆったりした午後は音楽を聴きながら、お昼ご飯をつくろうかな。

さて、冷蔵庫のあまりものをかたしてしまおうっと。こういう時は必ずスパゲティ。
グリーンアスパラ、イエロートマト、マッシュルーム、ベーコン、にんにく…そしてノルマンディの友人から頂いたバター。
フランス人は料理の時はまな板を殆ど使わず、ぺティナイフで野菜の皮を剥いだり切ったりします。わたしもその習慣が身につき、料理はこのナイフが一番使いやすい。大きな料理包丁は嫌い。

f0041600_1628415.jpg


味付けは、fleur de selに粗挽き胡椒、herbes de Provence (プロヴァンス地方でよく使う乾燥ミックスハーブ)、そしてにんにく。にんにくは火を通して初めて香りが引き立つので、いつも冷たいオリーブオイルから徐々にカリッとなるまでじっくり火を通します。

仕上げにノルマンディバターを一切れ乗せて、そして酸味のあるパイナップルジャムもひとすくい乗せます。これを食べる直前に混ぜ合わして頂きます。

f0041600_16401918.jpg

































.





.
[PR]
by mimijean | 2013-10-15 13:27 | cuisine

fleur de sel de guerande -ゲランドのお塩-




先日、ノルマンディに行って来た友人がお土産にと、ゲランドのお塩とバターをくれました。わたしはいつもこのゲランドのお塩を使っているからなのです。

早速昨日、友達のお家で作った白身魚ムニエル風。煮付けも食べたいけど、今回は、この友人のお土産のゲランドのお塩とバター、色んな乾燥ハーブ、ニンニクだけで味付け。食べる前に、少しだけオリーブオイルをたらしていただきます。


f0041600_1218436.jpg






















[PR]
by mimijean | 2013-10-09 23:12 | cuisine

Je ne peux pas m'empecher de manger,il faut!



毎年、決まってこの季節から、あまり食が進まなくなります。でも、食べれずにはいれません。食べないと...そういう時は、あっさりと、アボガド、モッツァレッラ、トマトをざくざく切り、オリーブオイルと、バルサミコ、ハーブで頂きます。



f0041600_14265637.jpg


















[PR]
by mimijean | 2013-06-12 08:22 | cuisine

il faut faire la cuisine quand meme!

このシーズンが、私は一番忙しい。
ご飯もちゃんと作る時間がないので、簡単なものばかり。

先日、無花果を見つけたので。。。無花果で簡単に美味しい料理といえば、これ。
以前も紹介したかも?たぶん、無花果ではなく、桃でだったかもしれません。

f0041600_19121573.jpg

*タグリアテール+無花果、グレープトマト、イタリアン生ハム、ミント


そして、最近、夕飯によく作る、簡単なこれ。ベーコンエッグチーズマフィン。

f0041600_19141619.jpg

*チーズはエダム。そして、中にルッコラを挟みます。これがいい!
*さらだは、大好きルッコラと、トマト、黄桃。


おなじみタブレット。これは作り置きができるので、重宝。
これも以前紹介した市販で簡単に作れるものがあるので、それに、さらにレモン、トマト、ミントなど追加するだけ。
f0041600_19183056.jpg

*スープは、きのこのクリームスープ。


そして、CAPIちゃんのご飯は…。

f0041600_19211877.jpg

[PR]
by mimijean | 2011-09-25 12:08 | cuisine

c'est magique!!

仕事の納期が迫ってたここ数週間は、いつも、手抜き料理。かなり、スパゲティ類の回数が多くなります。大好きだから、いいのです。

さて、スパゲティを茹でるとき、通常は、お塩にオリーブオイルを入れて茹でる私ですが。。。今はまっているのがこれ!

f0041600_53464.jpg


maggi(フランスでは、マジと発音します)のキューブ。これを沸騰したお湯に掘り込んで麺を茹でると、ちゃーんと味がつくのです。トマト、バジリコ、オリーブオイル味です。

実はこれ、イタリアでは、当たり前のように使われているらしいです。友人いわく、夕飯時になると、この匂いが、ぷーんと、どこのお家からもしてくるそうです。
レストランでも使われてるそうです。

今日は、イタリア生ハムと黄桃とミントのパスタ…もちろん、麺は、このmaggiで茹でました。
f0041600_14132710.jpg

























.
[PR]
by mimijean | 2011-07-23 04:58 | cuisine


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31