mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



カテゴリ:voyage( 56 )


je veux aller au sud.



Vacances時期になると、行きたくなる南仏方面。


f0041600_0523667.jpg


















.
[PR]
by mimijean | 2013-07-16 16:50 | voyage

Il faut savoir profiter de la vie


先日、友人と旅行の話で、どこの国に旅行したか?ってことから。。。そういえば、旅行の話はあまりしていないなぁと。

フランス人って、みんな旅行好き。だから国内はもちろん、隣国に沢山出かけています。今は格安チケットが出回り、ヨーロッパは驚くような値段でいけます。

渡仏してすぐは、帽子学校や語学学校に通わないといけなく、生活費に充てていた貯金から旅行なんていけなかったけれど、働き出して少しずつ国内外の近場に行き始めました。Capiちゃんがいるので遠出ができないのが困ります。

渡仏してから訪れた国では、ベルギー(好きじゃないけれど、友達が来るたびにリクエストがあり何度も行っています)、オランダ、イタリア:ヴェニス、ミラノ。ルクセンブルグ、オランダ、ドイツ、スイス、イギリス、タイ、ドバイ、ハワイ、そして、飽きずに数回行った所は、イタリアのトスカーナ地方のピサ、マッサ、そして友達が住んでいるカラーラ、スペイン:バルセロナ。・・・かなぁ。どうしても行きたかった北欧は、何度か行くチャンスがあったものの、Capiちゃんの健康状態上、家を空けれずで断るという。。。クロアチアは航空券は買ったものの、直前でキャンセル。

どの国が一番良かったか?やはり、何度も行ったバルセロナ。次回行けるとしたら、やはりまたバルセロナ。あと、オランダ、ヴェニスももう1度行きたい国。

せっかくヨーロッパにいるのに、旅行もいかずにParisだけでとどまっているなんてもったいない!働いて疲れてじゃ、何の意味もない...フランス人みたいにもっと楽しまないとね、と実感します。
私以上に、今の在仏日本人は沢山旅行しているみたいです。学生さんでも、お金をかけなくても安くで手軽にいけるし、働いている私達でも、1泊2日で近隣国ならすぐいけちゃいます。

海と山の街...イタリアのMassaの写真です。ここは、あまり知られていないリゾート地です。のんびりとおいしいものが食べれて過ごせますが車がないと移動ができないです。

*このときは6月。もう海で泳げます。
f0041600_2342241.jpg


*海岸は、観光客がいなく、このパラソルは地元の人の予約(夏中)みたいです。地元の人は毎夏、海岸の場所と、着替える小さなスペース?を皆さん、セットで借りています。
f0041600_23423896.jpg



*やはり海の幸がおいしい~。ここのレストランは、海の直ぐ前にあり、地元の人で有名なレストランです。
f0041600_23431097.jpg


[PR]
by mimijean | 2013-05-27 13:50 | voyage

mon petit voyage...Venis 4 -ベニスへの旅 4-



今回はVenisで食べた美味しいもの。

友人が連れて行ってくれたこのお店。こんな路地の奥にありますが、隠れた地元のレストランです。お値段もメインで10ユーロちょっととお安い。
f0041600_1428737.jpg



入ったときは、人も少なかったけれど、途中から満席で待っている人が沢山。
f0041600_14355379.jpg



まずは前菜に、このVenis名物のコロッケみたいなもの。これだけを買いに来るお客さんも沢山いるため、すぐ売り切れちゃう。あつあつでおいしい。
f0041600_14325598.jpg



そして、魚介のフリット。ふんわり揚げられていて、お塩だけでいただく絶品。
f0041600_14343614.jpg




私たちが頼んだのは、やはり、イカ墨のスパゲティ。この前日にも友人はここで食べたのに、また注文するくらいおいしい~。
f0041600_1429319.jpg



あまりの量の多さで、デザートは食べれず。











[PR]
by mimijean | 2013-02-27 07:26 | voyage

mon petit voyage...Venis 3-ベニスへの旅 3-




前回、Parisの小路を載せましたが、ここVenisにも、たくさん小路がありました。着いた夜に街を散策。

街中あちこちにあり、そして、小道の中にまた別の小路が…探検気分です。

そして、Parisとは、また違う雰囲気ですが、各国それぞれの匂いがあり、ここもまたステキでした。




f0041600_1795991.jpg



f0041600_1710338.jpg








[PR]
by mimijean | 2013-02-22 09:06 | voyage

mon petit voyage...Venis 2-ベニスへの旅 2-

前回の続きです。

イタリアは、何度も行ったけれど、Venisだけは、何度もお誘いがあったのに行く機会を逃していけず。で、今回も日本からくる友達との話がお流れに。。。そして、ジェノバで仕事している友人が、じゃ、Venisまで出る!とう事になり急遽、出発しました。

この日、仕事最終日の夜の最終便でしたが、ちょうど空港へ向かう時間が渋滞時間。
f0041600_0433257.jpg

ひやひやしながら、空港へ。


Venisまでは1時間半ほどで着きました。
友人は、先にジェノバから、すでにヴェニス入りしており、宿泊ホテルでの待ち合わせ。
空港からバスにのると、もうこんな光景!

f0041600_0445431.jpg


f0041600_0443624.jpg

まさに光と水の街。












[PR]
by mimijean | 2013-02-19 16:14 | voyage

mon petit voyage...Venis 1-ベニスへの旅 1-

なかなかBlogに手を付けれずで、久々に覗いたら、更新していないのにも関わらず、毎日、かなりの方が訪問してくださっていました。ありがとうございます。

気が付いたときにしか更新できないですが、またよろしくお願いします。

写真を整理していたら、11月末に行ったVenisの写真が出てきました。Blogでも、投稿しようと思い、年を越したので、少しずつUPしていきますね。

Venisは、パリ、バルセロナ、オランダに並ぶくらい好きな街です。小さいのに、どこを歩いても街並みが美しい。そして人々が親切。食べ物はおいしい。

最初の1枚はやはり、この光景。

f0041600_16461581.jpg

[PR]
by mimijean | 2013-02-18 09:38 | voyage

Auvers sur Oise



Je vais à Auvers sur Oise. Vincent Van Gogh y a peint 70 de ses toiles au cours des derniers mois de sa vie.

1年前に行けなかったここ。。。ゴッホが晩年を過ごし、死の直前で70枚以上の作品を残した街「Auvers sur Oise」 に日帰り旅行に行ってきました。

気温35度という中、さすがに歩くのはきつかったです。

今日はさわりだけで徐々にUPしていきます。


f0041600_22385522.jpg


f0041600_22392512.jpg



































[PR]
by mimijean | 2012-08-20 15:35 | voyage

Trouville-Deauville: Savignacのゆかりの地のTrouvilleへ

4週間のヴァカンスがはじまりました。

Capiちゃんのお薬を毎日やらないといけないので、今年は日帰り旅行。ちょうど日本から友人が来ていたので、サヴィニャック大好きなお友達のリクエストでTrouville-Deauvilleへ。

f0041600_346811.jpg

*ノルマンディにくると必ずいるかもめさん。


f0041600_3555513.jpg

*サヴィニャックによるホテルフロベールのために描かれたポスターが壁画にも。



f0041600_417176.jpg

*海辺には、サヴィニャックのポスターがずらっと並んでいます。



f0041600_410661.jpg




f0041600_4112369.jpg

*レンガつくりの家が特徴。


f0041600_4151386.jpg

*A la Petite Jannette :Trouvilleにある小さいなお店の為に描かれたポスターで一般には出回っていません。

[PR]
by mimijean | 2012-08-01 03:14 | voyage

En Italie -イタリアにて-

さて、昨日、お話した5月から往復したイタリアの写真をUPしていきます。

私が行った所は、トスカーナ地方にある海と山のCarraraという「ビアンコカラーラ」大理石で有名な小さな街です。

飛行機がピサでとまります。まずは、ピサから。
ピサは以前にも訪れたことがあります。

今回は雨でお天気が悪かった為、さっと周りました。

f0041600_23234126.jpg

ピサの斜塔

f0041600_23245327.jpg

ピサ中心地のコルソ イタリア付近。

f0041600_23271716.jpg

Sant Antonio教会には、キース へリングが1989年に最後に描いた「Tutto Mondo」という作品です。この完成数ヵ月後の1990年に31歳で亡くなったそうです。











[PR]
by mimijean | 2012-07-16 16:19 | voyage

La Maison Picassiette est magnifique!

シャルトルの続きです。
さて、私が2回もここに行く目的は。。。La Maison Picassietteに行く為なんです。

ここは、家ですが、一般公開されています。

壁、家具、庭すべて陶器の破片で出来たモザイクの家…この家を作ったのは、レイモン・イジドール氏。彼はアーティストでもなく、家の近くで墓守をしていた人です。
30歳の時からお墓に落ちていた花瓶やお皿の破片を集めては家の外内壁、庭にモザイク状にはり、亡くなるまでの30年間の年月をかけましたが完成していません。

もう、1つ1つがすてき。かわいい!当時の陶器がみれて面白いです。
それに、ここは、いつも空いています。あまり知られてないのでしょうね。前回は私たちだけの貸切?! 今回は1組だけいました。


f0041600_20494819.jpg


f0041600_213095.jpg


f0041600_2133418.jpg


f0041600_2135722.jpg


f0041600_2141994.jpg


f0041600_2144877.jpg

[PR]
by mimijean | 2011-11-20 21:05 | voyage


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31