mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々



カテゴリ:jean et mimi( 10 )


Anniversaire de mariage -結婚記念日-

 

Aujourd’hui...nous sommes maries depuis 1ans...今日で結婚1年目。

結婚以来、なかなかUPできなかった結婚式後の食事会のメニューをお見せしますね。

レストランに行くまでの1時間ほど知り合いのお家でシャンパンで乾杯をしました。

f0041600_6513113.jpg

ここのお家は、郊外の高級住宅街にあり、超広い!お隣さんは、あのjohnny HALLIDAYだそうです。
 門から家まで、かなり歩きます。まるで森のようなお庭。そこで、シャンパンを頂きました。


さてレストランですが、私たちはあえて郊外のレストランを探しました。というのは、車が停めれるということ、中庭でゆったりと食事ができる所を中心に探していました。私は中庭で食事っていうのはあまり好きじゃないのです。まず、お皿などに虫が来る…虫嫌いなんです。あと、テーブルやイスがプラスチック製などのかわいくないところが多い。でも、フランス人はみんな中庭で食事好き。てなことで、今回はOKしました。

何軒かまわり、1軒すごく気に入った所があったのですが、あいにく7月3日は休業日でしたので、ここに決めました。

 
f0041600_72235.jpg
f0041600_79543.jpg

 
ここのレストランは大きな公園の中にあります。

前菜、メイン、デザートは数種の中から各自好きなものを選んでもらう様にしました。
私は以下のようなものを選びました。

 
f0041600_7142268.jpg

*tartare de thon
 
 
f0041600_7184691.jpg

*海老のマリネ風マンゴーソース

f0041600_7255069.jpg

*フィレ肉ステーキ

f0041600_7204634.jpg

*fondant au chocolat

 Le Pavillion des ibis
   Ils des ibis-78110 Le Vesinet 
      Tel:01 30 09 71 50
 





















  .
 
[PR]
by mimijean | 2007-07-03 23:37 | jean et mimi

Nos vacances

 お知らせです~。
 今日の夜の飛行機で日本へ里帰りします。そして途中、jean念願のハワイへ行きます。
 計3週間のヴァカンスです。

 さっき、日本にもっていく個人客さんの帽子が仕上がり、(まだしてたのかいって?!)、まだ荷物も用意していません。今から、眠い目を擦り、荷物を準備します。
 capiちゃんともしばらくお別れで寂しい~。

 しばらく、ブログはお休みになるかと思います。
 帰ったら、日本のことやハワイの出来事をお知らせしますね。

 A bientot!!
[PR]
by mimijean | 2007-04-30 10:48 | jean et mimi

インターナショナルカップルへ100の質問…2

 長らくお待たせいたしました…バトンの100の質問の残50問にお答えします。
すっかり、年を越してしまいました。ゴメンなさい!

51)恋人や結婚相手が日本人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?

 *やはり、皆さん同じかと思いますが、人前で、堂々と鼻をかめることですね。
こちらでは、逆にズルズルいわしてる方が失礼?!
 私も冬になるとよく怒られます。「ティッシュないの?」と。
 最近、やっと人前でも、ちょっと恥ずかしいけど、鼻をかめるまでに成長しました!(まだ、あのフランス人のように、チューンとデカイ音はさすがに出せません。)


52)パートナーを見ていて、日本の異性と比べて○○だな〜っておもうことはある?

 *顔が小さいな~。


53)彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?

 *度胸が据わってる。

54)彼と付き合う上で気をつけていることはある?

 *くどくど怒らない事。


55)それぞれ、好きな俳優とかはいる?いればどんなかんじ?

 *私…しいて言うなら、Marc LAVOINE
       
 *jean…Christophe ROCANCOURT


56)それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?

 *私…うるさい音楽はあまりすきじゃないです。音楽は好きなのですが、だれって、断定できません。女性の声が好きかも…。
       
 *jean…音楽は無いと生活できないという音楽好きです。色々聴いていてるみたいですが、テクノ、Hip hop系をよく聴いてますね。急にクラッシックとか聴いたりもしてます。訳わかりません。



57)それぞれ、好きなスポーツは?(観戦も含む)

 *私…特になし。
       
 *jean…水泳かな?スポーツはなんでもしてたらしい。



58)付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた?

 *毎回話し合います。危機はありました。


59)もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?って思うことある?あればどんなこと?

 *お互いに、Sacree mimi、Sacre jeanと呼び合ってるほどです。(Sacreって神聖な、という意味が本来なのですが、人の名前や名詞の前につくと意味が全く変わります。在住者しか分らないですよね~)


60)お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?

 *bisousかしらん?!


61)「外国人のパートナー」というだけで周りから「騙されてる・遊ばれてる」って言われた事ある? そういうのをどう思う?

 *言われた事ないです。


62)自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国について「よく知ってるな〜」と感心したことはある?

 *私…kikiさんとおなじで、語学学校に行ってたおかげでフランス語文法と書くことは、jeanよりも上?!
 日頃使ってる言語なので、文法的には説明できないそう…たしかに、わたしも日本語文法をうまく説明できない時があります。


 *jean…最近の日本の芸能人のことや、歌(インターネットで知るらしいです)



63)相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?

 *特にないです。


64)逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?

 *バレンタイン…こちらは男性が女性にバラを贈ります…なので、2月14日の花屋さんには、男性が沢山で、また道行く男性もバラを抱えてるので、面白い?というか微笑ましいです。


65)彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?

 *実を言うと、これが結構、イイんです…ふふっ…というか、フランスでは、日本人の女性は、皆さん、受けいい方なのでは。
 


66)結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?

 *結婚前に同棲することを私はお薦めします。私達もそうでした。
やはり、同じ日本人でも、生活習慣が違うのに、ましてや異国の方となると、かなり違う所もあると思いますので。


67)子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?

 *私は、二重国籍を勧めます(本来は、よくないことなのですが)


68)子供には何語で話しかける?

 *私は日本語で。jeanにはフランス語と英語を仕込んでもらいます!


69)究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」

 *滞在許可書が10年もの取れてたら、フランスです。でも、その時期によりますね。

70)パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!

 *なにかあったはずなのですが、思い出せません!

71)パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?

 *もともとparisが好きで、滞在していたので、その後に知り合いました。


72)パートナーの国が好きですか?

 *以前ほどは好きではないかも。


73)パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?

 *ハイ。


74)それぞれ、タバコは吸う?

 *私…吸いません。

 *jean…吸います。やめて欲しい!たしか1月1日から禁煙に入ると言われておりましたが、どうやら無理なようです。


75)それぞれ、動物は好き?ペットはいる?

 *ペットは、ネコのcapiです。コイツも、Sacree capiといわれています。capiとjeanは、何故か相性が悪く、いつも、capiさん、フッーと怒っています。


76)お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?

 *jeanが日本で働く事は、可能かもしれないですが、言葉がそこまでの会話力があるかどうか…。
 かといって、私が、フランス企業で働くには、そこまでのフランス語力についていけるかどうか…日系企業なら問題ないけれど。


77)二人の母国以外の国でバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?

 *私はkikiさんと同じく、クロアチア。
 *jeanもTodoっちさんと同じくニューカレドニア。(jean父が住んでいるのです)


78)二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?

 *少し感じます。問題にはなりません。


79)それぞれ、都会出身?それとも地方出身?

 *私…一応、都会育ち。
 *jean…paris育ちなので都会育ち?
         


80)あなたの外国語勉強法はどんなの?

 *jean大先生にいつも、会話途中に訂正され、ちゃんと言えるまで、繰り返されます。これが結構、いい勉強になります。学校で習った会話文を使い、よく「そんな会話、使わない!」と指摘されますので、学校だけじゃダメだな、とおもいました。


81)これからチャレンジしてみたい言語はある?

 *英語。


82)パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?

 *飛行機直行で12時間半ぐらい。


83)記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを?

 *あまりないです。


84)今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?

 *これといって無いかな…プレゼントはいつも何が言いか聞かれて、それを一緒に買いに行くので。


85)それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?

 *私…彼は彼なりのファッションセンスがあるみたいなので、特になにも無いです。しいて言えば、仕事に行く時でも、髪は、きちんとジェルなりつけてください!

 *jean…彼自身がジーンズとスニーカーがすきなので、私にもいつも、ジーンズとスニーカーをはけ、といいますね。



86)パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?

 *フランス人女性は、いつもベラベラ喋ってるイメージ。


87)お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?

 *私はあまり焼きませんが、jeanは、どうかな?見た目は、焼かないよって感じに見えるけれど、電話でフランス語で話してると「誰からだったの?」と何食わぬ顔で聞きますが、これって、多分気になってるのですよ。


88)ずばり、パートナーの前でおならはできる?

 *今まで、なぜか、お互いにした事がありません。私は、体質的にあんましでないんですが、彼はどうなのかしらん?


89)2人の時間的観念の違いはある?

 *jeanは、かなり、マイペースなんで、振り回されています。


90)それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。

 *私…やっぱり、日本じゃないので、いつ何があるかわからないし、仕事も途切れるかもしれないと思うと、貯金!貯金!と思い、なるべく、貯えています。

 *jean…よく分りません。昔は、あるだけ使ってたかんじですが、最近、貯めてるみたい?でも、つかう時は、一気に出費するときがあります。


91)パートナーのくせや、よくいう言葉などある?

 *くせは、無意識に、上唇をそりあげて、鼻の方面にくにゅっとします。なぜか、寝てる時も、よくしています。
 口癖は「putain!!」(クソッ~見たいな感じです。あまりきれいな言葉じゃないんですが)と、しょっちゅう言っています。


92)パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?

 *フランスでは、たしか1981?年生まれの人まで、兵役が課せられてたようです。jeanは、もう30代なので、行きました。海軍でした。


93)パートナーかあなた、自国に住んでいない方の里帰り頻度は?

 *過去に1度しか里帰りしていません。今年、休みがあえば、帰る予定。


94)それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。

 *見ないです…というか、数ヶ月前に捨てたのです。
あった時は、「Capital」が好きでした。
 *jeanは、あっても、殆どみていなかったです。嫌いって、言っています。ニュースは、インターネットでTF1をチェックしています。


95)彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。

 *出合ったとき、通常、お互い、その時間には、そこにいないのですが、なぜか、2人とも、その時間帯に、その場所にいたこと。


96)パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?

 *知ってます。写真チェックされます。


97)これから2人で一緒にしてみたいことは?

 *たくさんの旅行。


98)私って彼のことこんなに愛してるんだ〜としみじみかんじる瞬間は?

 *jeanの足が痛かったとき、毎日、夜中最終メトロで、レストランにまで迎えに行ってたこと。


99)これからどんなカップルになっていきたい?

 *もうすこし大人っぽいカップルになっていきたい。


100) 最後に愛するパートナーへ一言!
 
 *chere jean

Il faut que tu sois sage,s.t.p!!

…ということで、長い問答にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
 さて、このバトンを同業者でもあるchapeau de neigeのneigeさんにお願いしたいと思います~。

 
[PR]
by mimijean | 2007-01-11 22:41 | jean et mimi

インターナショナルカップルへ100の質問 その1

 「C'est la vie...フランス暮らし」のkikiさんから、バトンがまわってきました。
 100の質問で、長いです…50番近くまで解答したのに、なぜか文面が消えてしまいました。そして、また再解答…なぜか、また消えました。70番まで解答してたのに…ショック。3度目の正直です。怖いので50番で一度切ります。

『インターナショナルカップルへ100の質問』

1)あなたのHN、生年月日、国籍、性別を教えてください
 
*mimijean 3月22日 日本 女性


2)パートナーのHN、生年月日、国籍、性別を教えてください
 
*jean 3月22日 フランス 男性


3)今お互いが住んでいる場所を教えてください

*フランス 


4)海外や異文化に興味を持ち出したのはいつ頃?きっかけは?

*子供のころから洋服に興味があり、ファッション雑誌を見ては、おフランスに憧れていました~。服飾の専門学校に行きだし、海外移住を考え出しました。

5)あなたの過去の海外旅行歴を教えて!(回数も)


*フランス(渡仏前は5回くらい)、
*ベルギー、オランダ(各2回)
*イタリア、スペイン、イギリス、ポーランド、スイス、NY、韓国、タイ(各1回)
*jeanは旅行好きで、すごい数の国を制覇しています。


6)それぞれ相手の国へ行ったことある?

*jean…1回日本に来ています。3ヶ月滞在したそう。


7)結婚していますか?

*ハイ。


8)付き合い始めたのはいつ頃からですか?

*2003年ごろ



9)出逢いはどんな感じだった?

*郵便局で日本への商品発送手続きをしており、箱に「JAPON」と書いてるのを彼が見たらしく、「ニホンジンデスカ?」と話し掛けてきた。(じつは彼の父親が日本と関わりがあり、それで)


10)付き合い始めたきっかけは? 知り合ってどれくらいかかった?

*知り合い、1週間位。

11)おたがいをなんと呼び合っていますか?

*私…名前で。
*jean…mimi



12)それぞれの、話せる言語をすべて教えて!

*私…日本語、フランス語、多少英語。
*jean…フランス語、英語、タイ語。イタリア語、スペイン語、日本語は多少。日本語は、一応、ひらがな、カタカナまではかけます。

13)2人で話すときは何語?

*フランス語


14)言葉が原因で困ったとかトラブルはある?

*なし。へんなフランス語でも、理解してくれます。(笑)



15)どのくらいの頻度で2人で会いますか?

*毎日


16)それぞれ、好きな食べ物は?

*私…おかし。
*jean…チーズ、豚足、おすし、天ぷら、たこ焼き。


17)お互い、相手国の料理で好きなものは?

*私…canard a l’orange(鴨のオレンジ煮)。
*jean…おすし、たこ焼き、天ぷら。

18)ふたりでよくたべるものはある?

*最近食べてないけど、ケバブ。クスクス。jean製クレープ。


19)パートナーは朝食にどんなものを食べる?

*ほとんどコーヒーのみ。起き掛けは食べれないらしい。最近は、強制的にブリオッシュやクロワッサンを食べさせています。

20)それぞれ、好きなソフトドリンクとアルコールは?

*私…コーヒー、ミックスジュース。アルコールは飲みません。
*jean…コーヒー、赤ワイン、シャンパン、ビール。 

21)それぞれ、大嫌いな食べ物は?

*私…レバー、豚足。
*jean…とくになし


22)それぞれの、趣味のような、好きなすることある?
*私…音楽、モノ作り、旅行、寝る事。
*jean…音楽、パソコンで映画鑑賞、旅行、寝る事!(すごい寝ます)


23)ふたりでよくすることは何?

*寝ること!


24)それぞれの性格を一言であらわすと?

*私…頑張りやさん?
*jean…negligeant(怠惰!)…このフランス語がぴったり。


25)よくけんかする?するならどんなことで?

*ハイ。家で。


26)仲直りの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?

*やはり話し合い。


27)どうしても許せない(理解出来ない)パートナーの個人的な言動などある?

*kikiさんと同じで…自分が間違ってても絶対誤らない。いつもC'est pas ma faute. (僕のせいじゃないよ~)という事。
↑をいう仏人多いのでは?…ハイ!多いです。


28)逆に、相手に対して「すごいな〜」と思っていることある?

*よく、これだけねれるなーと。
 語学に長けてる事…特に英語!
それと、どんなに体調が悪くても、しんどくても、仕事にはきっちり行くこと。


29)相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!

*バゲットをテーブルなどに置く時、背を上にすると、かならず、ひっくり返され怒られる。習慣と言うかカトリック上で、縁起が悪いらしい。普段、信仰心がないくせに、こういう事は信じてる。


30)もし今のパートナーが日本人だったとしても付き合っていた?

*こんな怠惰な日本人だったら怖いな~。


31)彼が日本人だったらいいのにと思ったことはある?

*ないです。


32)やっぱり外国人だなぁ〜と思う時って?

*フランス語に行き詰まった時。


33)人前でキスする? いつ?どんな時?

*これもkikiさん同様…フランスはAmourの国ですから・・・いつでもどこでもです(笑)でも、うちは、あまり人前ではしないかな?


34)「君が日本人だから好き」とか「日本人は嫌い」と言われたことはありますか?

*ないですが、彼は大の日本人好き。男女問わず。逆にフランス女大嫌い!っといつも言っています。


35)それぞれ、体力はあるほうですか?

*私…ないない。
*jean…あります。


36)二人の思い出の場所は?

*とくになし。


37)二人の思い出の曲は?

*marc LAVOINEの「toi mon amour」…いつも二人で歌ってます!



38)パートナーのセクシーだな〜って思うことは?

*セクシーではないですが、あえて言うと上半身かな。


39)パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?

*背、たかいなー。


40)お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?

*私の友人はこわくない?と言ってました。
*jeanの友人は・・・知らないです。


41)お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。

*jeanの父親が日本と関係があるので、大喜び、jean母も。



42)パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?

*これもkikiさん同様…フランスの事を「おフランス」って言う人が多い。
パリはお洒落で素敵な街と思われがちですが全然そんな所じゃないです。
住めば住むほど住みにくい国だと感じます。
パリ在住の方なら分かってくれますよね~。..ハイ!分ります。


43)彼に言われてうれしかった言葉は?

「T’es pas toute seule.Je suis la」…君は一人じゃないよ、僕がいるよ。。。ふふっ

 
44)彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?

*あります。みんないい人達です。


45)結婚式はどこでしたい?(もしくはした? )

*フランスの市役所で。その後、レストランで小さなパーティー。


46)彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?

*私は日本ですが、現実を考えるとフランス。彼が、在日できるほどの日本語力があるかどうか…。


47)遠距離恋愛の経験はありますか。

*なし。


48)彼以前に外国人とつきあったことある?

*ハイ。


49)今の人と別れてしまうとしたら、また外国の人と付き合う?

*分らないです。


50)宗教の違いなどでの問題はある?

*なし。私は無宗教。jeanは、カトリックですが信仰心が殆どないです。 

 続きは、後日にしますー。お疲れさま。
[PR]
by mimijean | 2006-12-23 22:32 | jean et mimi

Nous sommes maries -私たち結婚しました-

 
f0041600_7294976.jpg

 
 

 
                   7月3日に私とjeanは、結婚しました。


私たちにとって、この結婚は、複雑な心境でした。私たちが、確実に一緒にいる手段として、結婚という形しか、ここフランスでは無い為、この形を取りました。

フランスでは外国人の身分としての滞在の私は、毎年、プロフェッションリベラルという自由業者の滞在許可証を更新申請しなければいけません。
この更新は100%出来る確実性が無いので、毎年不安です。今年も友人が4回目の更新を拒否され、国外退去命令がでました。
通常、この滞在許可証は5年更新できれば、10年カードが貰えます。その為、4.5年目は、県庁もかなり厳しく審査するそうです。

こういう事も有り、これからずっと、一緒に入れるように私たちは、結婚という形を選びました。

フランスでは、日本の様に、婚姻届を出すだけという形ではなく、婚姻手続きの一貫として市で式を挙げないといけません。

日本での婚姻届も考えましたが、やはり待機期間などを入れると1ヶ月ほど、滞在しないと無理なので、仕事上の休みが取れず諦めました。
 
私たちは最小限の形を取りたかったので、私もドレスは着ず、チュニックとパンツ(実は、以前お話したChristianに頼んだものだったのです)でした。
市の挙式も、私たち2人に各証人だけでと話し合ったのですが、やはり、jean母は、親しい人を呼びたいらしく、せっかくだから、じゃあ、本当に最少人数でならということで決めました。

教会式はせず、数人でレストランで食事会をしました。

フランスでの式や手続きなど日本では知られていない事もあるので、徐々にブログで書いていこうと思います。

 

 

 

 






 
 

[PR]
by mimijean | 2006-07-03 23:13 | jean et mimi

jeanの仕事場3:またまた有名人がくる!

彼のレストランには、前にも書きましたが有名人が結構来るらしい。といってもフランス人の間での有名人。

昨日は大御所!カトリーヌ・ドヌーヴが来たらしい...が、彼は厨房にいるので見れなかったそう。料理の1品を焼き過ぎよ、みたいな感じで文句を言ったらしい。さすが、ドヌーヴ!

 
f0041600_2241208.jpg


その前は、Christophe DECHAVANE...この人は、名前を聞いても、誰それ?って感じ。でも、「絶対知ってる。有名だよ!TVの司会でよく出てるよ~」と言い張るので調べたら、あ~この人、よく見る見る、でもフランスに住んで無いと、みんな知らないよ。(写真)
 
 
f0041600_0274861.jpg

スターアカデミー(歌手のオーディション番組)のNolwenn LEROY...JEANは厨房にいたけれど、厨房の小さい窓から、見える位置に座ってたので、チラッともたらしい。友人らしき人と来てたそう。帽子を被ってたので、よく見えなかったらしい。


 
f0041600_23115767.jpg
 
さて、彼の職場の有名人、Christopheです~。左側の上半身裸の方です。あまりにもお腹が出てるので、顔は見せたくないそうです!右はBuruno。ここは、地下の従業員の部屋?各自のロッカーがあるだけのホント地下って感じの小部屋。jean曰く、上階のレストランはきれいなのに、ここだけ、改装も何もなく、汚いと。。。

 
f0041600_2323225.jpg

 このいかにもフランス人ぽい長いまつげ、とんがった高い鼻、色白さんがSilvan。彼は、serveur(ウエイター)です。serveur達は、かなりの労働時間でみんな続かないらしいです。でも、彼は長いらしい。

 


















[PR]
by mimijean | 2006-05-14 15:20 | jean et mimi

jeanの仕事場 その2

今回は、cuisinier(料理人)を紹介。

夜の部は5人チーム。いつものメンバーは、bruno、chrisophe、gai、michel、ludo、alex、jean(他にもいると思うけれど、名前が思い出せない)で、交互に休日をとっている。
cuisinierは、殆どフランス人だが、serveur(ウェイター、ウェイトレス)や、maitre d‘hotel(給仕長)等のお客様に対応する人は、外国人も働いてるらしい…英語等の語学が必須なので、外国人も働きやすいそうだ。
お客さんは、場所柄もあるかもしれないが、日本人客も多いらしい。あと、フランスの有名人もよく来るそうだが、cuisinierは見れないとぼやいていた。

日中チームの人が夜に来る時もあり、その反対もある。急な欠勤者が出た時は、朝7時ごろに電話がなる。そんな時は最悪…夜2、3時に帰宅し、代替で朝9時までには行かないといけない。日中は17時で終了だが、時には、夜に自分の本来のシフトがあれば、翌1時までフル回転。大変なお仕事だ。


f0041600_235866.jpg

*michel:以前は日中チームだったらしいが、夜に変更された。
大のサッカー好きで、サッカー中継のある日は、来ない(無断欠勤するらしい)らしい。で、翌日、皆が嫌がる仕事を罰としてさせられるらしい!

f0041600_2343777.jpg



f0041600_2162374.jpg

*gai:彼は外国人(アフリカのどこの国か忘れたが)。奥さんがフランス人なので、もちろんこの国で働ける。気の良い人らしい。写真では、地下の作業場で、チーズを機械で切ってるところ。厨房は0階(日本では1階)にある。


f0041600_2352285.jpg

*ludo:かなり若いのに、腕があるらしい。

 buruno、chrisopheは、jeanと同じ年で、入社したのもほぼ同時期。彼らは、この日休日で写真は取れず。この2人は、動きが速く、何でも知っており、jeanは彼らのいる日は、仕事が速く、働き易いといっている。
 
 

[PR]
by mimijean | 2006-04-14 18:42 | jean et mimi

jeanの仕事場 その1

Jeanが仕事場の写真をたくさん撮ってきました。
少しずつ、ご紹介していきます。

まず第1弾は大好きなデザート。

f0041600_103128.jpg


*左上は、前回紹介済みのマカロン、下の大きいマカロンみたいなのは、grand macaron…(大きいマカロン・・・もっとかわいい名前ないのかな?)お味はフランボワーズ=木苺。
右上は、moelleux au chocolat・・・柔らかい?ふわふわしたチョコレートケーキ。中はチョコレートの溶けたようなものが入ってるらしい。右下は、形が円形だから、なんだろうと思っていたら、なんとチーズケーキ。



[PR]
by mimijean | 2006-04-12 17:54 | jean et mimi

待ちに待った滞在許可証

ここ半年以上、大きな心配事を持っていた。それが今日解決♪
 
実は、滞在許可証の更新申請をしていたのだが、7ヶ月近く、返事がこなかったのです。
更新の手続きは、まず、県庁でrendez-vous(予約)を取り付ける。その日に、必要書類を揃え、提出。それと引き換えにレシピセという、3ヶ月間の仮の滞在許可証みたいなものを発行してくれるので、滞在許可証ができるまで、この紙で滞在できる。更新に問題なければ、convocationという「あなたの許可証ができました。取りに来てください。」という手紙がくると、県庁に新しいい許可証をもらいにいく。
返事は県庁や人によってバラバラだけれど、私の場合、いつも、1ヶ月位で出来る。
 
 しかし、今回は、レシピセ期限の3ヶ月が近づいても返事なし…で。県庁に行くと、レシピセを延長し、あと1ヶ月待ってもconvocationが来なければ、また来てください、と言われました…で1ヵ月後、やはり返事なし…また県庁へ。
 今度はいい担当にあたり「ほんとに遅すぎるね、担当に聞いてみよう。」と聞いてくれました。「今、調整中だから、もう少し待って。」と。私が「もし、更新できなければ、フランスには滞在できないのですよね」と聞くと「更新はできますよ。心配しないで」と…
 でも、彼の手に持っていた紙がチラッと見えた…<仕事契約書に問題あり>と書かれてた。担当は何も言わなかったが、それで私の滞在許可証は、返事が遅いのだと判断した。
 この問題ありには、心当たりがあった。去年、契約した会社の契約書を県庁に提出したが、そのあと、その会社とは、条件があわず、契約した後、破棄したのです。それを県庁が調べたのか分んないけど、その会社の事せいで、許可証は長い検討期間を設けられていたのだと思う。

その日以来、もしかしたら更新できないのでは?と思い不安、不安の日々。
前回担当者に「大丈夫」と言われたものの、既にそれから2ヶ月経過。何の音沙汰なし。
今日、どうしても必要に迫られ、県庁へ聞きに行った。
担当者がPCをたたく…難しい顔をした。担当者は、レシピセを無言で私に返した。やっぱり更新できないんだ…と内心、ヒヤヒヤ。
私:「どうなってるのですか?」 担当者:「出来てるので、あっちの窓口に取りに行って。出来てるという旨も、1ヶ月半も前に手紙を送ってるよ」
はぁ~?そんな手紙うけとってない~。毎日、不安で、欠かさず郵便受けを見に行ってたのに。

と、長い説明でしたが、無事更新でき、ほっとしました♪
滞在許可証は、噂でカードタイプに変ったと聞いていたが私のも、カードになっていた。
f0041600_1049401.jpg

去年までは、パスポートにシールみたいに貼られ、わざわざパスポートを持ち歩かなければいけなかったが、カードになり便利。
でも、すでに7ヶ月待ちで手にした許可証は、あと5ヶ月しか残日数はない。
ほんと、フランスのはや~い仕事振りには、いつも感心させられます。
 

















[PR]
by mimijean | 2006-04-11 23:07 | jean et mimi

Joyeux anniversaire!


Bon anniversaire,jean!

昨日22日はjeanの誕生日でしたので、jean母の家でお祝いをしました。

3月は、私、jean父(今はフランスにいません。今度お話しますね)も誕生日。
いつもは一人ずつ、お祝いするのですが、今回は、jean母の日本旅行があり、22日にまとめてお祝いとなりました。そしてちょうど、前日に、jeanの友人から電話があり、彼も3月なので、彼も来る事に。

前菜は、海の幸…ムール貝、amandeというハマグリに似た貝。
 
f0041600_120566.jpg


 
f0041600_12105758.jpg
f0041600_12112864.jpg

メインはConfit de canardの(鴨のもも肉を鴨の脂で煮込んだものが缶、または瓶詰めで売られています。) Abricot(アンズ)ソース。このソース、おいし~い!初めて食べた。
f0041600_12124465.jpg


デザートは、jeanの大好きなForet blancheは、2日前から注文しないといけなく、今回はForet noire(黒い森…チョコレートケーキにgriotteという酸っぱいさくらんぼの一種が入ってるケーキ。)になった。食べるのに夢中で、写真は撮り忘れた!

プレゼントは…今日は長く書きすぎたので、つづく…という事で次回に。














.
 
[PR]
by mimijean | 2006-03-23 23:48 | jean et mimi


2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

by mimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31