mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

torchon et mon chapeau -キッチンクロス?と私の帽子-

 
ちょっと初めに。。。torchonの日本語が思い出せません。キッチンクロスでいいのかなぁ?

夏物のサンプルにかかっています。
夏物には殆ど麻素材使いです。でも、麻素材はお値段が高いし、自分の思うようなものがなかなか見つかりません。そういう時は…ふふっ、キッチン用の生地を探すのです。
Franceは、昔からリネンのキッチンクロスや、ナプキン、テーブルクロスがたくさん。今回もほら。雰囲気のあるこんな麻地を見つけました。
これは、torchon用(キッチンクロス?)。フランスでは、巻きで売ってて、好きなメーター分を切り売りしてくれます。そして、両端を縫って使います。

でも、帽子にするには幅が短いのが難点で、できる形が限られるのです。
f0041600_6573559.jpg


*レディス、メンズ1点もの帽子、セミオーダー帽子などのお問い合わせは、以下のHPの 
「Contact Me」に記載のメールからお願い致します。(日本への対応可能です)

http://mimi-miyuki.webs.com































 
[PR]
by mimijean | 2008-11-06 18:46 | mon metier