mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

on vas voir un film? :映画見に行く?


 また映画の話。映画は好きだけれど、なかなか時間が取れず、思いついた時にしか行かない。行き出すと数回続けて行きたくなる。

 また例の大好きな友人と以前から行こうと話してたpeter doig展に行ったところ、閉館日。ということで、映画好きな友人なので、即 [on vas voir un film?]...映画見に行く?

 友人が選んだのは、メキシコ映画の[LAKE TAHOE]。選びそうな映画だ。
f0041600_01267.jpg


 このfilmは、ベルリン国際映画祭2008の国際批評家連盟賞le Prix Fipresciと、アルフレード バウアー賞le Prix Alfred Baueを獲得しています。監督はFernando Eimbcke。

 16歳Juanは父の死をどうしても受け入れられない。赤い自動車で、家をたが電柱にぶつかってしまい、車の修理しなければならなくなる。
 犬と暮らしてる修理工、ロック狂いの若いお母さん、武術マニアの若い修理工等の人々の交わり、そして彼の部品探しの一日を描いてる作品。
f0041600_0185840.jpg


 シンプルで何気ない、下手すれば少し退屈な映画。私はこういう映画が好き。

 見終わったあと、2人で同じ場面を語ってた…やっぱり、この人とは同じ感覚だといつも思う。

 月曜、火曜日とまた映画に行く予定。parisで行われてる[3jours3euros]というイベントがあります。17-19日の3日間、3eurosで映画が見れます。
 何を見ようか今思案中。

  

[PR]
by mimijean | 2008-08-15 17:10 | cinema, livre,musiqu