mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

parisのモーリシャス料理

 Sちゃんに誘われ、モーリシャス料理を食べに行きました。以前に日本語新聞で紹介されていたモーリシャス料理のレストランがあるのでそこに行こうと。

 インド料理やさんがたくさんあるこの駅で、夜待ち合わせ。
f0041600_19523782.jpg


 さて、そのレストランは、パッサージュの中にあると言うことで住所を頼りに、そのパッサージュを見つけましたが、入り口付近には、沢山の男の人がたかっており、ちょっとこわいよねぇ~と躊躇。おまけにパッサージュの門が閉まってる。
 反対側にも入り口があるので、そちらへ行ったものの、門が閉まってる。じっと中をうかがってると、一人のおじさんが「入るのか?」と聞き、鍵を開けてくれました。
 怪しい~。

 中は、散髪屋さんやら、小さなレストランなどがあります。
でも、私たちが探してるモーリシャス料理店はありません。1件、看板に[ils maurice]モーリシャス島と書いたレストランがありましたが写真と違うしなぁ~。
 お店のお兄さんが出てきたので聞くと、モーリシャスレストランは、もう1つ向こうのパッサージュにもあるとのこと。でも閉まってるよ、と。

 じゃあ、ここでいいか、と渋々入店。
f0041600_2055025.jpg

 店内は、何も特徴の無いシンプルなテーブル。お客さんは、みなモーリシャスの男性ばかりで、私たちが入ると、不思議な顔をされましたが、お店の方としゃべるとお客さんもしゃべりかけてきてくれました。
 
 さて、メニューは、やはりカレー中心のメニューでした。それ以外は、モーリシャス伝統料理のスパイスの効いたご飯の炒めたもの、お店のお兄さんは、「僕らは大好きだけど、口に合うかわかんないよ」…ということで、私は鶏肉のカレー。Sちゃんは、魚のカレー。
f0041600_20193330.jpg

 学食みたいなトレーできました。
 付け合せには大量のにんじんサラダ。
 ご飯にかけるとおいしいらしいトマトとエピスのソース。

 お味は、う~ん、エピスの効いたカレーでした…。
 
 大量のご飯でおなか一杯になりましたが、デザートも一応お味見。
 お店の人おすすめのデザート。
f0041600_20232648.jpg

 左のお団子みたいなのは、ココナッツとスムールのお団子。最初は変わった味って感じでしたが、食べると結構、口に合いました。
 右のパイみたいなものは、中にバナナ入り。このバナナがなぜか茶色く、あんこ味。これはおいしかった。

 でも、翌日、私だけお腹、こわしました…ここの料理のせいかは不明。
 





 
[PR]
by mimijean | 2008-06-15 12:44 | restaurant, café