人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

sans papiers

みなさん、お待たせしました。かなり長い間、更新せずで、遊びに来てくれた方、ありがとうございます。

 まだまだ更新ができる状態でないのですが、少しずつ(前回もそう言いながら、できず)更新ができれば良いなぁ。。。と思っています。

 さて、今日は、11区を通った時に、デモがありました。
この時期、多いです。今回は、SANS PAPIERS・・・滞在許可証なしの方々のデモです。滞在許可証を与えろ、ということです。
 今回はたくさんのアフリカ系の移民の方々が参加していました。やはり、アフリカ系の移民が多い国ですから。最近は中国人の方も参加しているのを数度みました。
sans papiers_f0041600_520475.jpg


 日本では、おそらくこんなデモないと思います。フランスはたくさんの移民がおり、年々厳しくなる滞在許可証に対し、こういうデモは欠かせないみたいです。3月、4月とで、3回もSANS PAPIERSのデモを見ました。2回は11区でした。11区は移民が多い街ですからね。

 

by mimijean | 2008-04-21 22:11