mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Franceのbrioche

 今日は、jeanが中華のcanard(北京ダック)を食べたいとの事で、bellevilleへ行きました。
f0041600_152730.jpg


 駅前にあるお店です。ガラス越しから、かもちゃんがいい飴色に塗られ吊るし上げられています。かわいそう~と思いつつも、イイ色に焼けてるなぁと感心。
 私たちは半身を買いました。これで10ユーロです。2日は食べれる量です。
f0041600_27949.jpg


 途中、道端で何やら開催されていました。何だろう?よ~くみるとおじさんたちが、持ち寄りの私物衣類や雑貨を売っているようです。さすがbellevilleです。
f0041600_1553613.jpg


 bellevilleには、たくさんの中国人やベトナム人などのアジア人が住んでいます。お店も中華系が殆どで、まるで中国に来たみたいです。この街なら、フランス語なしで中国語だけで生活できるくらいです。
f0041600_159429.jpg


 こんな凄いケーキも売られていました。
f0041600_2143471.jpg


 そのついでに、briocheを買いにとある中華料理屋さんへ。briocheといえば、パンですが、ここ中華でもあります。豚まんや肉まんのことです。
 
f0041600_23879.jpg

 
 この中華料理屋さんは、briocheがおいしいことで結構有名です。夜20時ごろ行っても、売り切れているので、今回は夕方5時ごろに行きました。briocheと、餃子、黒ごまのお餅を買いました。
 
f0041600_235454.jpg

 briocheは沢山作ってるそうですが、やはりすぐ売れるそうです。店先からフランス人やアジア人が「briocheある?」と何度も聞いてきたほどです。
 
 餃子や黒ごま餅は、その場で調理してくれるのでアツアツです。あまりのおいしさで、車の中で全部食べてしまいました。餃子はジューシーな肉汁が出てくるほど。黒ごまもちは、モチモチで日本人は絶対好きな味ですよ。
 

 
 
[PR]
by mimijean | 2007-11-13 17:38 | restaurant, café