mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

私の仕事:コサージュ作り

 久々に私の仕事のことです。
 
 帽子には、小さなモチーフや、コサージュなども欠かせません。私自身は、飾りの付いた帽子は被らないのですが、仕事となると別です。
 お客様は、何かひとつポイントが欲しいそうです。
 
 基本的に私のつけるポイントは、小さいものか、もしくはピンで取り外しでき、洋服やバッグなどにもコサージュとして使えるものを提案しています。

 今回はすこし張りのあるウール混地を使い、大きな花コサージュです。
 真ん中には、フェルト玉を入れます。

 
f0041600_22383651.jpg


 花びらに波型の丸みをつける為、裏から帽子用の糊を塗り、形をつけます。右上の汚い瓶が糊です。
 本来は、フェルト帽を型入れする際、裏にこの糊を薄めて塗り、蒸気で蒸しながら型を作るための糊ですが、私は原液で使い、コサージュ作りに役立てています。

 これをすると絨毯が糊がつき、かといって新聞紙を引くと、本体と新聞紙がくっ付きます。で、今回考えたのが、新聞紙のかわりにナイロン系の生地をひくと案外くっ付かないです。(花の下のべージュのチェック地がそうです)
 机の上ですればいいのですが、コサージュ製作は、なぜか地べたに座ってする方がはかどるのですねぇ。不思議。

[PR]
by mimijean | 2007-10-23 15:34 | mon metier