mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

parisのペット事情

 フランスの日本語新聞で、フランスのペット事情が載ってました。

 現在、フランスで飼育されている動物で一番多いのは?
私は犬だと思いました…が。


      1位 魚 35,900,000匹 

      2位 猫 9,900,000匹 

      3位 犬 8,500,000匹 

      4位 鳥 6,600,000匹 

      5位 げっ歯類(うさぎ、ハムスターなど) 3,800,000匹 

 意外や意外。魚でした。そして、犬を抜いて2位に猫!
 調査によれば、1匹の犬もしくは猫を飼っていると答えた家庭は、全体の43.6%に上っていたそうです。
 魚は、世話が要らず、小さなアパートでも変えるというお手軽さ、お手頃さから人気だそうです。

 一方、飼われているペットが多いにも関わらず、毎年約6万匹の動物が捨てられているという事情。夏のヴァカンスシーズンは、国道で、ヴァカンス途中に捨てられた犬がとぼとぼ歩いているらしい…なんとも悲しい話。

 さて、犬のオトシモノで有名なparis。こんな記事も載っていました。

「ここ数年、パリの街が歩きやすくなったのは、犬の排泄物の不始末への罰金が値上がりしたことにあります。以前は飼い主全体の1%ほどでしたが、値上げ以降は、およそ80%近くの飼い主がキチンと後始末をするようになりました。」

 うーん、およそ80%の飼い主がきちんと始末?!ほんとかなあ。。。そうは思えないぐらい、まだまだ道の真ん中には犬のオトシモノがいっぱいですよ。


 偶然にも、先日、BHV(生活用品のデパート)に行くと、BHVの裏手にこんなものが出来てました。BHVの別館というところでしょうか。

f0041600_1921389.jpg

 中に入ると、かわいいペットグッズが沢山。でも、どれもイイお値段。
 parisって、犬が多い割りに、こういうお店、無かったので、繁盛してるようです。

   BHV la niche
 42,Rue de la verrerie 75004 paris

このペットのお店の横にBHVのHomme館が出来ていました。中に入ると、ジーンズとマネキンと並んで?こんなものいてました。
f0041600_18584260.jpg


 ほんものみたいなキツネ。触ると毛並みもホンモノみたい。
似ていません?!このお方に…。
f0041600_1902369.jpg


 




 

[PR]
by mimijean | 2007-07-24 11:33 | france