人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Hawaiiへ

私たちのヴァカンス…ハワイ編です。

今回の旅行の飛行機搭乗時、jeanに何かと問題がありました。

ハワイ行きでは、まず、カウンターで、再入国許可を見せるよう言われました。これは、事前に調べ、在仏大使館、成田移民局に問合せ、日本在住外国人のみ必要で、彼のように「paris→日本→ハワイ→日本→paris」というルートなら必要ない、何も要らないと言われてました。

その旨を話したのですが、parisに帰るという証明が無ければ、ハワイから出れないと言われました。parisまでの帰りのチケットなんて、持って来てないし。色々、カウンターで調べてもらったりしているうちに、搭乗時間が迫ってくるし…。
私の提案で?!ANAカウンターで私たちの予約を確認してもらい、チケットを発行してもらう様に頼みました。(っていうか、そうすれば問題ないのに、すごく大げさにされました)ANAでは、問題なく、発行してもらえました。
 
しかし、時間があまりない時に「お客様、申し訳ないのですが、ハワイまで数回、荷物検査を受けてもらう事になりました」…なんでも、コンピューター上で抽選のように?荷物検査をする人を選ぶそうです。それにjeanは選ばれちゃいました。

各所で、jeanひとりだけ全ての荷物を数回念入りに調べられました。
おまけにライターは、持ち込めないよ、って事前に言ったのにも関わらず、出るわ出るわ…4つもライターが。それも人からプレゼントされたライター。渋々、没収箱へ。

飛行機は飛行機で、すごく揺れ、jeanの顔を見るとな~んか、こわばってるの…うんん?なんで?コイツ旅慣れてるはずなのに、飛行機怖いのかぇ~?
「ねぇねぇ、怖いの?」
「揺れも怖いけど、アメリカの飛行機信用なら無いから余計にこわいー」
 
たしかに着くまでの7時間、ずっと揺れておりました。  

そんなこんなで、ハワイに到着!

 
Hawaiiへ_f0041600_22345620.jpg





















.
by mimijean | 2007-06-26 23:09 | voyage