mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

france清掃事情

 日本では、下を見ず安心して歩けました。
 ここフランスでは、下を見て歩かないと、ワンちゃんの落し物を踏んでしまいます。

 日本から戻り、まず思ったのがこのこと…「あ~、日本ってホント清潔。」
 jeanも同じ事を思ってたそうです。

 うちの地区は、まだparis各区に比べ、きれいな方と思います。犬の落し物も、あることはあるけど、各区に比べ、少ない方だと思います。

 週に3-4回ほど、道路に水をまいて、きれいに洗い流しています。
この写真は、水が道路に向け、自動に出るようになっています。週1くらいの割合です。
f0041600_2043950.jpg


 そして、歩道は、車で水をまくという方式のモノが週3回ほど来ており、汚い犬の糞などは水圧で流れ消えてしまいます。

 あと、たまに見るのがこれ。
f0041600_20402582.jpg

道路のゴミをこの電気ブラシ?で掃き散らしているのです。
 これって、歩いている人には結構迷惑。ゴミが飛んできたりします。あんまし効果ない気がしますが。

 ゴミ回収は毎日来ます。ペットボトルや缶類は週2回来ます。
 そういえば、数ヶ月前、この清掃業者がストしてて、道にごみが山積みになっていました。
 
f0041600_2044268.jpg


 この清掃車たち、殆ど何故か朝の通勤時間帯に来られます。
 のろりのろりと道路を走るので、かなり渋滞を巻き起こします。それでも気長に待つのですね。
 
 

[PR]
by mimijean | 2007-06-06 13:30 | france