mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Notre anniversaire

 3月に私とjeanの誕生日があり、mamanがレストランに招待すると言ってくれていた…私の仕事が立て込んでいた為、28日にやっと行く事が出来ました。

 お店はjeanが小さい時に何度か行ったと言うレストランで、jean曰く「すごく質の良いものを出すおいしいレストラン」だったそうだ。
 最近、若いchefに変わったみたいです。

 ここは郊外にあり、その為、parisとはまた違った雰囲気。こじんまりしたレストランです。内装は、私好みじゃなかったです。。。
 郊外にあるレストランは、parisと違い、一軒家風のレストランが多くあります。静かで落ち着いて食事ができます。また、春先になると「Jardin d’ete」があります。これは、庭で食事がとれます。

 フランス人は、この。「Jardin d’ete」で食事をとるのが大好きです。
 mamanももちろん、。「Jardin d’ete」での席を予約しました。
 私は、あまり好きじゃないのです。
 まず、この季節、小さい虫がたくさんいるので、テーブルの上や、時には飲み物の中に入ったりします。
f0041600_17245891.jpg

 そして、テーブルなどが、プラスチックやステンレスなものが多いのです。中はゴージャスなインテリアでも、テラスがこれじゃ、ちょっと嫌です。

 とまあ、招待されたのに文句は言わない、言わない。

 今回の料理は、42ユーロのmenu(コース)でした。
 アペリティフ+前菜+メイン+ワイン+サラダフロマージュ+デザート+カフェのコースです。
 全て数種から選べます。
 
 私の選んだものは…
 *前菜:鴨とイチジクのテリーヌ…これが鴨の塩気とイチジクの甘味が上手く溶け合い、おいしかったです。
 
f0041600_17234613.jpg


 *メイン:リブロース肉の厚切り じゃがいもとプチオニオンのソテー添え…このお肉のソースが、肉汁ソースだったのですが、こくがありおいしい~。お肉は厚すぎて食べきれなかったです。
f0041600_17284829.jpg


 *デザート:私は、チョコレートケーキ マンゴームース添え…これもムースがそんなに甘くなく、チョコレートケーキとあわせて食べるとおいしい~。
f0041600_17363065.jpg


 *jeanは、チョコレートのクロケット(コーンフレーク状にしたチョコを板状にしたもの)、フランボワーズソースとクレームオングレ…これまたサクサクして、この甘酸っぱいソースと甘いクリームソースが混ざっておいしかったです。
 誕生日と言う事で、ろうそくがついてきました~。
f0041600_17353297.jpg


 AUBERGE Du Relais Breton
 27,Rue de paris 78560 Le Port-Marly
 01 39 58 64 33

 

 
[PR]
by mimijean | 2007-04-29 16:58 | restaurant, café