mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Couscous

 
f0041600_146147.jpg


「On va aller au restaurant couscous!」…お昼に、Nicoleからお誘いの電話があった。ここ数日、少し落ち込んでいたので、きっとそれを心配して気晴らしにと思って招待してくれたのだろう…。彼女はこういう人だ。

 クスクスは<蒸したあら挽きの小麦に肉、野菜を添え、香辛料のきいたスープをかけて食べる北アフリカ料理>うちの近所にアルジェリア人経営のおいしくて安い人気店La BARAKAがある。いつもは、馴染みのその店に行くのだが、今回は、その隣にある競合店?に行こうと言う。彼女は既に行ったそうで、お隣に負けずおいしかったらしい…というのも、以前、このBARAKAで働いていたシェフがオーナーとケンカをして店を辞め、まさにすぐ隣に新たに同じクスクス料理のレストランをオープンさせたのだ。
店構えがBARAKAと違い、カジュアルで奥の中庭にテントを張り、アルジェリアの砂漠生活を感じさせる部屋を作ってある。大きなガス暖房もあり暖かい。私たちは、そこを陣取った。
メニューは主にクスクス。私たちはCouscous Royal<鶏肉や子羊肉などの色んな種類が楽しめるメニュー>を頼んだ。1人10ユーロ!安い!しかも量がたくさん。値段、味、盛り付け方もBARAKAと同じだ。

 そのテントには何故か、さばネコが居たいつのまにか私の後ろにちょこんと座っていた。

f0041600_157436.jpg


Nicoleは、jean用にお持ち帰りも注文していた。きちんとタッパー3個を持参。ソースと肉類と蒸した小麦を分けて入れる為だ。そのタッパーがまたデカイ。家に帰ってみると、量もタッパーのあわせてたくさん入ってた!

 さて気になるお値段は。クスクス、アペリティフ、ハーフワイン、オレンジーナ、デザートのアイス、ミントティー…ハーフワインを除き、全て2人前、それにお持ち帰り用のクスクスで50ユーロ。安いでしょ。Nicole、ごちそうさまでした。


f0041600_4234770.jpg


f0041600_4241699.jpg


























.
[PR]
by mimijean | 2006-01-21 16:09 | restaurant, café