mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

仕事

仕事がバタバタと忙しい。と書くと、稼いでるように見えるけれど、私の場合、貧乏暇なし。フランスでは自由業として働いているけれど、高い税金や社会保障で、殆ど持っていかれてしまう。以前、parisで自分のブランドを出している男の子が言っていたが「フランスはヤクザみたいにお金を持っていってしまう!」と。今になって分った。

私はmodiste。帽子を作っています。バッグもすこし作ってます。デザイン、生地選び、パターン、修正、裁断、サンプル製作、生産と1人でしてるもんだから、忙しい。去年は、ポーランド人の女の子がスタージュに来てくれたりしてたので、簡単なカットやピン打ちはお任せしていた。彼女はお国に帰ったので、また1人。超忙しい時に1度、jeanが、生地カットを手伝ってくれたのだけど、15分ほどすると、すぐお疲れになるみたいです。
今週はバッグを製作中。かわいい生地を買ってあったので楽しい。生地大好き。
仕事のことは、またゆっくりとお話していきますね。

*今日の夕食…バタバタしてたので簡単なもの。マンゴ、ミント、ハーブ、生ハムのスパゲッティ。いつもは、、タグリアテールを使うのだけど、切らしてたのでパスタで代用。‘Les tagliatelles exotiques’これはjeanが命名してくれました。簡単でささっとでき、見栄えもよく、自分で言うのも何だけどおいしい!プロのjeanにもお褒めを頂いた1品。


f0041600_13293775.jpg



















.
[PR]
by mimijean | 2006-01-19 23:11 | mon metier