人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

インターナショナルカップルへ100の質問…2

 長らくお待たせいたしました…バトンの100の質問の残50問にお答えします。
すっかり、年を越してしまいました。ゴメンなさい!

51)恋人や結婚相手が日本人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?

 *やはり、皆さん同じかと思いますが、人前で、堂々と鼻をかめることですね。
こちらでは、逆にズルズルいわしてる方が失礼?!
 私も冬になるとよく怒られます。「ティッシュないの?」と。
 最近、やっと人前でも、ちょっと恥ずかしいけど、鼻をかめるまでに成長しました!(まだ、あのフランス人のように、チューンとデカイ音はさすがに出せません。)


52)パートナーを見ていて、日本の異性と比べて○○だな〜っておもうことはある?

 *顔が小さいな~。


53)彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?

 *度胸が据わってる。

54)彼と付き合う上で気をつけていることはある?

 *くどくど怒らない事。


55)それぞれ、好きな俳優とかはいる?いればどんなかんじ?

 *私…しいて言うなら、Marc LAVOINE
       
 *jean…Christophe ROCANCOURT


56)それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?

 *私…うるさい音楽はあまりすきじゃないです。音楽は好きなのですが、だれって、断定できません。女性の声が好きかも…。
       
 *jean…音楽は無いと生活できないという音楽好きです。色々聴いていてるみたいですが、テクノ、Hip hop系をよく聴いてますね。急にクラッシックとか聴いたりもしてます。訳わかりません。



57)それぞれ、好きなスポーツは?(観戦も含む)

 *私…特になし。
       
 *jean…水泳かな?スポーツはなんでもしてたらしい。



58)付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた?

 *毎回話し合います。危機はありました。


59)もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?って思うことある?あればどんなこと?

 *お互いに、Sacree mimi、Sacre jeanと呼び合ってるほどです。(Sacreって神聖な、という意味が本来なのですが、人の名前や名詞の前につくと意味が全く変わります。在住者しか分らないですよね~)


60)お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?

 *bisousかしらん?!


61)「外国人のパートナー」というだけで周りから「騙されてる・遊ばれてる」って言われた事ある? そういうのをどう思う?

 *言われた事ないです。


62)自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国について「よく知ってるな〜」と感心したことはある?

 *私…kikiさんとおなじで、語学学校に行ってたおかげでフランス語文法と書くことは、jeanよりも上?!
 日頃使ってる言語なので、文法的には説明できないそう…たしかに、わたしも日本語文法をうまく説明できない時があります。


 *jean…最近の日本の芸能人のことや、歌(インターネットで知るらしいです)



63)相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?

 *特にないです。


64)逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?

 *バレンタイン…こちらは男性が女性にバラを贈ります…なので、2月14日の花屋さんには、男性が沢山で、また道行く男性もバラを抱えてるので、面白い?というか微笑ましいです。


65)彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?

 *実を言うと、これが結構、イイんです…ふふっ…というか、フランスでは、日本人の女性は、皆さん、受けいい方なのでは。
 


66)結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?

 *結婚前に同棲することを私はお薦めします。私達もそうでした。
やはり、同じ日本人でも、生活習慣が違うのに、ましてや異国の方となると、かなり違う所もあると思いますので。


67)子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?

 *私は、二重国籍を勧めます(本来は、よくないことなのですが)


68)子供には何語で話しかける?

 *私は日本語で。jeanにはフランス語と英語を仕込んでもらいます!


69)究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」

 *滞在許可書が10年もの取れてたら、フランスです。でも、その時期によりますね。

70)パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!

 *なにかあったはずなのですが、思い出せません!

71)パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?

 *もともとparisが好きで、滞在していたので、その後に知り合いました。


72)パートナーの国が好きですか?

 *以前ほどは好きではないかも。


73)パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?

 *ハイ。


74)それぞれ、タバコは吸う?

 *私…吸いません。

 *jean…吸います。やめて欲しい!たしか1月1日から禁煙に入ると言われておりましたが、どうやら無理なようです。


75)それぞれ、動物は好き?ペットはいる?

 *ペットは、ネコのcapiです。コイツも、Sacree capiといわれています。capiとjeanは、何故か相性が悪く、いつも、capiさん、フッーと怒っています。


76)お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?

 *jeanが日本で働く事は、可能かもしれないですが、言葉がそこまでの会話力があるかどうか…。
 かといって、私が、フランス企業で働くには、そこまでのフランス語力についていけるかどうか…日系企業なら問題ないけれど。


77)二人の母国以外の国でバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?

 *私はkikiさんと同じく、クロアチア。
 *jeanもTodoっちさんと同じくニューカレドニア。(jean父が住んでいるのです)


78)二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?

 *少し感じます。問題にはなりません。


79)それぞれ、都会出身?それとも地方出身?

 *私…一応、都会育ち。
 *jean…paris育ちなので都会育ち?
         


80)あなたの外国語勉強法はどんなの?

 *jean大先生にいつも、会話途中に訂正され、ちゃんと言えるまで、繰り返されます。これが結構、いい勉強になります。学校で習った会話文を使い、よく「そんな会話、使わない!」と指摘されますので、学校だけじゃダメだな、とおもいました。


81)これからチャレンジしてみたい言語はある?

 *英語。


82)パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?

 *飛行機直行で12時間半ぐらい。


83)記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを?

 *あまりないです。


84)今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?

 *これといって無いかな…プレゼントはいつも何が言いか聞かれて、それを一緒に買いに行くので。


85)それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?

 *私…彼は彼なりのファッションセンスがあるみたいなので、特になにも無いです。しいて言えば、仕事に行く時でも、髪は、きちんとジェルなりつけてください!

 *jean…彼自身がジーンズとスニーカーがすきなので、私にもいつも、ジーンズとスニーカーをはけ、といいますね。



86)パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?

 *フランス人女性は、いつもベラベラ喋ってるイメージ。


87)お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?

 *私はあまり焼きませんが、jeanは、どうかな?見た目は、焼かないよって感じに見えるけれど、電話でフランス語で話してると「誰からだったの?」と何食わぬ顔で聞きますが、これって、多分気になってるのですよ。


88)ずばり、パートナーの前でおならはできる?

 *今まで、なぜか、お互いにした事がありません。私は、体質的にあんましでないんですが、彼はどうなのかしらん?


89)2人の時間的観念の違いはある?

 *jeanは、かなり、マイペースなんで、振り回されています。


90)それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。

 *私…やっぱり、日本じゃないので、いつ何があるかわからないし、仕事も途切れるかもしれないと思うと、貯金!貯金!と思い、なるべく、貯えています。

 *jean…よく分りません。昔は、あるだけ使ってたかんじですが、最近、貯めてるみたい?でも、つかう時は、一気に出費するときがあります。


91)パートナーのくせや、よくいう言葉などある?

 *くせは、無意識に、上唇をそりあげて、鼻の方面にくにゅっとします。なぜか、寝てる時も、よくしています。
 口癖は「putain!!」(クソッ~見たいな感じです。あまりきれいな言葉じゃないんですが)と、しょっちゅう言っています。


92)パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?

 *フランスでは、たしか1981?年生まれの人まで、兵役が課せられてたようです。jeanは、もう30代なので、行きました。海軍でした。


93)パートナーかあなた、自国に住んでいない方の里帰り頻度は?

 *過去に1度しか里帰りしていません。今年、休みがあえば、帰る予定。


94)それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。

 *見ないです…というか、数ヶ月前に捨てたのです。
あった時は、「Capital」が好きでした。
 *jeanは、あっても、殆どみていなかったです。嫌いって、言っています。ニュースは、インターネットでTF1をチェックしています。


95)彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。

 *出合ったとき、通常、お互い、その時間には、そこにいないのですが、なぜか、2人とも、その時間帯に、その場所にいたこと。


96)パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?

 *知ってます。写真チェックされます。


97)これから2人で一緒にしてみたいことは?

 *たくさんの旅行。


98)私って彼のことこんなに愛してるんだ〜としみじみかんじる瞬間は?

 *jeanの足が痛かったとき、毎日、夜中最終メトロで、レストランにまで迎えに行ってたこと。


99)これからどんなカップルになっていきたい?

 *もうすこし大人っぽいカップルになっていきたい。


100) 最後に愛するパートナーへ一言!
 
 *chere jean

Il faut que tu sois sage,s.t.p!!

…ということで、長い問答にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
 さて、このバトンを同業者でもあるchapeau de neigeのneigeさんにお願いしたいと思います~。

 
by mimijean | 2007-01-11 22:41 | jean et mimi