人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

EtrennesとChocolat

 フランスには、年末と年始に必ずと言ってイイほど登場するものがあります。
…Chocolatです。

 在住者は知っておられると思いますが、この時期、スーパーやケーキ屋さんには、チョコレートだらけ。日本でいうバレンタインのような光景?!

 理由をjean、jean母に聞きました。「それは、この時期、チョコレートを食べるのにいい季節だから。夏だと、チョコは溶けるでしょ。」と同じ答えが…。ホンマかいな?!
 jeanは「それに12月は、St.Nicolasがあるから…」と。でも、St.Nicolasと、チョコの関係は?と聞くと、分らない…と当てにならない答え。

 EtrennesとChocolat_f0041600_21538.jpg…と訳の分らぬまま、家にも沢山のチョコがあります。
 写真の下部のミルクとホワイトチョコの小さな箱2つは、jean母が毎年、Noelに合せてくれるベルギーのLEONIDASのチョコです。

まず、この箱が先になくなります。そこで、数が減る度に、私は、スーパーで買った他のチョコを数個、こそっと混ぜ足します。
 人間の心理って不思議です。。。jean、気付きませんでした。
 「やっぱLEONIDASは、おいしい」と言い、パクパク食べていました。うひひっ~、そりゃ、スーパーのチョコなんだよ~、と心の中で意地悪をいってる私。

 おまけに今日は、LEONIDASチョコが、残り4個となったので、ばれる覚悟で、スーパーのチョコを箱一杯に補充…「おおっ~、4個がこんなに一杯に増えてる!あ!チョコの減りが早いなと思ってたけど、なんだチョコを隠してたんだな~。」と、隠してたんじゃないよ~私のお腹に入ったんだよ!…スーパーのチョコと知らずに、ご満悦の様子。

 さて、もうひとつ、この時期の恒例といえば、Etrennes。日本語で言うと、心づけ、お年玉という感じです。
 さて、フランスには、お年玉が存在するのか?
 あるそうです。お金でもプレゼントでもいいそうです。私達もjean母からもらいました!小さな3段重ねテーブル。(でも、もらっていうのはなん何だけど、テーブル脚がゴールドなんです。うちの家具に到底似合わない…)

 心づけの方は、おなじみの消防士、郵便配達人、管理人に渡すものです。今は、消防士などに便乗して、ゴミ回収者も、アパートに訪れます。しかし、ゴミ回収者は、本来、許可されていません。
 消防士、郵便配達は、クリスマス前後を中心に、各家庭を訪問?します。大体、5ユーロが相場と聞いています。お金持ちさんは50ユーロとか渡すそうです。
 そして、代わりにとても可愛くないカレンダーをくれます(笑)。

 さて、管理人さんへはどうでしょう。。。案外、外国人は知らない人が多いと聞きました。
現に私も友人2人(フランス人と結婚してる)に、「管理人に、いくら位あげてる?」と聞くと「え~、何それ?お金あげるの?」とEtrennesを知らなかったです。

 うちは、常駐の管理人がいます。
 毎年、ノエル前になると、ポストに「クリスマスカード」が管理人さんから送られてきます。これをみると、「Etrennesの要求だね~」と思います。というのも、同じアパートで、Etrennesを渡してない人には、カードは来てないそうです。ちょっといやらしいな、管理人。
 
 それにこの時期、妙に口調がやさしく、ベラベラ喋りかけてきます。
 それが引っかかるのですが、いつも荷物を受け取ってくれたり、ドアをあけてくれたりするので、毎年渡すようにしています。
 
 金額ですが、これがフランス人と日本人では感覚が違うようです。
 フランス人では、平均20~40ユーロ(約3,000円~6,300円)と言われています。
 40ユーロもあげれば大喜びの管理人...そりゃそうでしょ。大きなアパートなどは100軒以上の世帯があり、そう考えると、良いクリスマスプレゼントになりますよね。
 それに対し、日本人の間では、家賃の10%と言われてますが、家賃の10%といえば、結構な額です。家族のNoelのプレゼント代より高く付きます。ほんとうに、みんなそんなに渡してるのか知らん?!
 
 これは、義務じゃないので、本当にお世話になったな、と思えば渡せば良いものですし、学生さんなどお金があまりない人は、無理して渡さなくても良いものです。

 この伝統?は、1月15日迄に、渡せば良いそうです。15日までが、Noelのお祭り期間だからだそうです。だから、クリスマスツリーのモミの木も、この日まで、皆さん飾られています。

 

 
 

 

 
by mimijean | 2007-01-03 17:49 | france