mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Joyeux noel !

 Joyeux noel !!
*Je vous souhaite un joyeux noel !!

 ・・・ということで、noelです!
 どこのお家の灯りも消え、皆さん、実家でお祝いをしているのでしょうか・・・?昨日のメトロも、旅行カバンを持った沢山の方がおられました。noelだから、田舎に帰省されるのですね。

 そんな中、私は、capi嬢と2人でクリスマスを過ごしました。。。悲しい~。

 jeanは仕事でした。今日も…。お祝いは、あさっての休みの日にする事になりました。

 24日にパーティに誘われてたのですが、遠い所なので行きませんでした。
 昨日は、あまりに退屈で、capi嬢とで、jeanを迎えに行きました。

 メトロ最終時間が一部延長になりました!土曜日と祝日の前日のみです。2007年には金曜日も加わるそうです。
 通常、1時前後が最終ですが、2時15分までとなりました。先週の土曜日からと新聞に書いておりましたが、念を入れ、メトロで聞きいたところ、間違いなし!

 …てことで、昨日、24日は、noel祝日の前日!メトロは2時15分まで。ふふっ、これで、この日は、バスでなくメトロでかえれるよ~!!

 jeanが仕事をおえ、レストランから出てきました。1時5分前。いつもなら、最終の12時59分メトロに向け走るのですが、今日は、余裕。
 jean「今日は、2時15分までだよねー。」 私「そうよ。メトロでもちゃーんと聞いたし!」

 ...またやられました。メトロ。
 駅について、すぐ電車がきたのです。掲示板を見ると、後続車の時間が出てない…何でだろうね?と思ってました。
 最寄り駅に着くと、アナウンスで「ハイ、最終は出ました。駅をしめますー」と。
ってことは、私らが乗ったのが最終?!いつもの12時59分?!
 
 たしか、祝日の前日は、2時15分までとなったはず…。訳分りません、メトロ。
 運良く、最終に乗れたけれど…。

 さてnoelということで、市長から市民にクリスマスカードが毎年送られてきます。これが、結構かわいい。去年は、灯りがつく組み立て式カード。f0041600_610416.jpg

 今年は、やはりテーマの白熊使い。カードの中に、丸いコースターと思ったのですが、上に小さな穴があるので、ツリーに飾るデコレーションでしょうか?



 街のデコレーションも見てみて下さい。白熊だらけです。

f0041600_611142.jpg

*かなり大きい熊さんです。豚じゃありません…kikiさん!

f0041600_6131458.jpg

*市役所前。なぜかカプセルの中に入ってる白熊さん。

f0041600_6143569.jpg

*ここにも、子熊さんが釣られています。これはきちんと立体になってます。

f0041600_6154944.jpg

*これは街灯したにつけられています。
[PR]
by mimijean | 2006-12-25 05:48 | france