mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

今日もmaman!

夕方、電話が鳴った…きっとJean母だ。やっぱり。夕食ご招待。めんどうだなーと思いつつ、彼女の家に出かけた。
…が、未だ何も用意されてなかった…やはり。結局、彼料理する事に。

前菜は、terrine de canard a l’armagnac<鴨のアルマニャック産ブランデーテリーヌ>…これはお母さんが朝早起きして長時間の末、作ったテリーヌ。お母さんの作るこの手のテリーヌはすごくおいしく、前菜で食がすすみ、いつもメインを食べる頃にはお腹いっぱいになってしまう困り者。

メインは、彼が調理。
raie pochee au safran et timbale de pomme de terre et carotte a huile d’olive gratinee<エイのスープ煮サフラン風味ソースとジャガイモと人参のオリーブオイルグラタン風>。
ソースは初めて食べた味だがあっさりとおいしかったが、魚は、その日に買ったものでなく、お母さんが以前買い、冷凍したものであまりおいしくなかった。残念。前菜をたくさん食べたので「お腹がいっぱい」と言って、お残しをしてしまった。

*entree 食べかけの写真でゴメンナサイ
f0041600_19563554.jpg

*plat
f0041600_19582427.jpg





































[PR]
by mimijean | 2006-01-16 23:53 | restaurant, café