mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

carte orange→NAVIGO 

 メトロの定期は、みなさんご存知のcarte orangeという写真つきのオレンジ色の定期。
小さなビニール袋に、片面は写真に名前、定期の番号、もう片面には、切符のような定期券。

 この定期券を改札の機械に入れて通る…というシステム。
バスは、定期を見せるだけ。

 このcarte orangeは1ヶ月と1週間があります。
 そして、ここ数年前から、carte imageneRという、改札に定期を触れさすだけで通れるという優れものが登場。機械に触れると、ピン~とかわいい音がなります。バスも同じです。

 この定期料金は、毎月口座引き落としか、年一括払い。そして、1週間は買えません。
でも、紛失や、盗難の場合は、数ユーロの手数料を払えば、再発行してくれるという。(carte orangeは、再発行してもらえません!!)

f0041600_2434432.jpgそして最近、carte orangeをこのimageneRの様なシステムにもできるようになりました。
 NAVIGOという名前です。うれしい事に1週間も買えます。そして、紛失、盗難の際には、同じく手数料を払えば再発行をしてもらえるという!!メトロも、やっと頭を使うことを覚えたようですね(笑)。

 まず、申込み用紙を記入し、写真を貼り、とある事務所におくると、3週間後に写真月ののカードが届きます。
 これを駅構内にあるNAVIGOの読み取り機械に入れて、1週間か1ヶ月を選び、カードで支払いをすると、使えるようになります。

 私のところにもついに届きました。学生時代にも、carte imageneは使っていたので、さほど嬉しくはないですが、これで、改札にいちいち定期を通さなくていいし、紛失しても再発行できるし、そして1週間定期も買えるし。。。

 carte orangeは、月毎に購入しないといけないので、月末と月初めの切符売り場は、すごい行列。機械でも変えるのに、なぜか、窓口で皆さん、買うのがお好きなようです。
 この行列を解消する為に、NAVIGOへと移行するそうです。機械で購入…でも、未だに、この機械、使ってる人を見たことがないです。(単にタイミングが悪いだけかもしれませんが)
 
 私は来月から、このNAVIGOを使うので、近々、機械に挑戦!

 ながい歴史?!のcarte orangeも、そのうち、このNAVIGOに変っていくのでしょうね…ちょっと寂しいけど、carte orangeは、定期の磁気が悪くなり、しょっちゅう改札を通れなかったり、定期が折れたりと、不都合が多かったので、これで、すんなり通れるので、いいことにしよう。

[PR]
by mimijean | 2006-11-21 18:26 | france