人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

日本料理屋「DOREMON」?

 …pont de neuilly近くにある、とある日本料理屋さん?!の変な看板を見つけましたので、お披露目します。

日本料理屋「DOREMON」?_f0041600_1845537.jpg


 お店は「DOREMON」という名前です。ドレモン?でも横には、ドラえもんの絵がありますね。
明らかに綴りの間違え?というか、ドラえもんをドレモンと思い込んでるのでしょうか?
 「ドラえもん」という発音が「ドレモン」と、そう聞こえるのでしょうね。

 「SUSHI」と書いてあることや、メニューからして、日本料理店ですが、明らかに日本人経営ではないですね。(殆どが中国人経営です)
 こういう看板、前にも見かけました。

 前にル モンドで、「parisの日本料理屋の約90%は、(確か90%だった気がする)中国人経営」と書かれてました。

 日本人なら、ここは中国人経営の日本料理屋と分りますが、フランス人は分りませんよね。
たいがい、店名が[tokyo][osaka][sakura]など、フランス人も知っている日本語です。
 うちの近所には、[nagoya]というお店があります。ここも中国人経営です…3時ごろ通ると、休憩時間中らしく、数人の店員が、花札らしきものをしていました。

 店名の他、何で見分けるか…店に入ったときの臭い…タイ米の臭いがすれば、日本人経営ではありませんね。
 それに、中国人経営店は、店の外に張られてるメニューが、写真付きで、お寿司、焼き鳥、刺身…この3点が中心です。

 1、2度、フランス人の友人に「おいしい日本料理店があるの」と、案内?されて行きましたが、中国人経営のお店でした…やっぱり。
by mimijean | 2006-10-12 23:03