mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

最近のparisと私

 なかなか更新できず、ゴメンナサイ!!
JOANNAさんのリクエストにより、更新しました~(笑)。

 もう少しすれば、前のように、こまめに更新しますね~(といいつついつになるのやら?!)

 今日は、ブログに載せようと思い、撮っていた写真をササッとお見せします。

f0041600_23421982.jpg

f0041600_23431172.jpg

f0041600_23434985.jpg

*すごい高級車のオンパレード!これは、ホテルヒルトン前。
 1番目のオレンジ車は、全く同じものが2台ありました。そして、このオレンジ車は、他のホテル前(どこのホテルか忘れましたが有名な高級ホテルです)でも、そして夜のシャンゼリゼでも2台兄弟のように駐車されてるのも見ました。ナンバープレートを見ると、アラブ語でした。

 jean曰く、ドバイからアラブのお金持ちが、parisで遊ぶ為、わざわざ自家用車を持ち込んできたらしいです。シャンゼリゼでも数台、こんな高級車を見かけましたが、やはりアラブ語のナンバープレートでした。


 
f0041600_2351718.jpg

*11区でみたsans papiers(滞在許可証なしの人たち)のデモ。
 滞在許可を与えろ!と言う事です。この問題は、フランスでは日常茶飯事ですね。
 彼らの周りは、かなりの警官がいました。そこで疑問…この人たちは、滞在許可証無しで滞在=不法滞在なのに、まわりの警官はなぜ、捕まえないのか?
 またまたjean曰く、彼らは、何らかの申請をしてるか、返事待ちなので、その間は滞在できる…そうな。


f0041600_2356016.jpg

*これは、とある郊外のエピスリー…前にも紹介したと思いますが、アラブのお店と言われてる小さな個人商店で、何でもあり、夜も遅くまで、場所により朝まで開いている所もあり便利。でも高い!
 ここは、アラブ人経営ではなく、アフリカ人経営でした。よーく見てください。
 入り口上部に沢山、ぶら下がってる透明の袋のものを…。黒人の女性がよくつけてるperruque(ヘアピース?付け毛とでも言いましょうか)が売られています。
 表の野菜コーナーには、アフリカの野菜等も。中に入ると、何でもありでした。


f0041600_033289.jpg

*これはなんでしょうか?
 豚の足です。はじめて食べました。
 jeanが大好物と言う事で、mamanが持って来ました。「豚の足」と言われ、げぇ~っと思いました。恐る恐る食べましたが、味は、パサパサしていて、身が少なく、殆どがゼラチンって感じでした。あんまし、好きではないです…。


 
f0041600_0135531.jpg

*「お寿司が食べたい~」と夜、急に叫びだしたjean。どうしても食べたい!とウルサイ。
「FUJITAに電話して持ち帰りできるか聞いてよ~」と言われ、しょうがなく電話。もう閉店間際で直ぐに来れるなら用意します…とのことで、注文。
 にぎり2人前と白ワイン。にぎりは1人前13ユーロ?位。で、ワインは18ユーロ!私は、アルコールがダメなので、jeanにもったいないよ~と言ったのに、その上、お店の人も「同じワインなら、エピスリーで買うと半額位だから、エピスリーで買った方がいいよ」と、親切だが、なんと商売心の無い…。
 でもヤツは、聞かない。エピスリーだと、わざわざ行かなくちゃいけない、冷えてない等で。

 彼のおごりと言う事で結局、注文しました。家に帰り、おいしいワインとお寿司で上機嫌な彼。これくらいのお寿司で「超うま~い!!」と絶賛してたら、日本で食べたら倒れるんじゃないかな?!


f0041600_022616.jpgf0041600_0224242.jpg
*窓ギリギリのところにちょこんと居座りのクロネコちゃん。怖くないのかな?
*capiはお手が出来るんです。やらせじゃないです~。(笑)
 
[PR]
by mimijean | 2006-10-08 16:34 | france